2012-01-01から1年間の記事一覧

企業展 IN 名古屋DOME!!

と〜おい夜空にこだまする〜♪ 竜の叫びを耳にして〜♪ 名古屋球場つめかけた〜♪ 僕らをジ〜ンとしびれさす〜♪いいぞ!がんばれ〜ドラゴンズ〜 もっえ〜よドラゴンズ〜〜〜♪♪♪ と、いうことで名古屋ドームへ行ってきました! ちなみに私は小さい頃少年ドラゴン…

速太郎オーナーコンベンション!

車検の速太郎グループの集い! ファミリーが所属している車検フランチャイズ「車検の速太郎」のオーナー達が一堂に集まる機会が年に一回あります。それが「速太郎オーナーコンベンション」です。 本部が広島にある為、広島で行われます。広島という場所にち…

嬉しいうれしい。

嬉しいのです。 今日はとても嬉しい事がありました。あるスタッフが後輩を誘って食事に行った時の事を報告してくれました。内容までは深々と聞けませんが、沢山話をしたみたいです。そして最後に後輩が「お勘定は割り勘で」と言ったら先輩が「自分も○○先輩に…

乙武さんの講演会。

可児市の文化創造センターにて 題目に書いたように乙武さんの講演会に先日行ってきました。写真はNGとのことだったのでこれでご勘弁を。 もともと好きなお方、関心があったお方なのでとても楽しかったです。乙武さんのイメージといえば・著書 五体不満足 ・…

社員旅行 IN GUAM!!

全員で常夏の島へ!! GUAMへ行って参りました!!その間多数のお客様や取引業者の皆様にご迷惑をおかけしました。本当にありがとうございました!!! ゴルフをしたり・・・ショッピングをしたり・・・海にプカーっと浮かんだり・・・ジップラインとい…

偶然にしてはすごい出来事!!

こんな事あるんですね〜。 先日ブログに書いた繁盛店視察ツアーに向かう為、名古屋駅の新幹線のホームで並んでいた時の事。 「ん?んん?どっかで見たことがあるぞ?」 「あっ!!野田さん!!!」 ・・・ではなく野田さん違いでこちらの野田さん! そうです…

繁盛店視察ツアー!!

一泊二日!千葉ー横浜ツアー!! 先日は船井総研さん主催の繁盛店視察ツアーに行って参りました。 講演会の特別ゲストはこのお方!!! 「福島文二郎さん」です!!!!著書にはベストセラーとなった「9割がバイトでも最高のスタッフに育つディズニーの教え…

キャラクターについて。

今巷を賑わしているキャラクターといえば皆さん分かりますか? そうこの子です!! 岐阜清流国体のキャラクター「ミナモ」です。いよいよ開幕し盛り上がりをみせる国体のメインキャラとして今岐阜県では大人気なのです!!!!! えっ!?知らない!?あのミ…

サービス福田と北海道へ。

2泊3日の北海道へ。 三菱さんの表彰式典で北海道へ行く事に。 本人の強い立候補により整備士の福田が同行することに。 こういった会へ参加するのは初めてらしく緊張の面持ち。 前日からしきりにドレスコードについて質問してきます。 ココからは「三菱」や…

ハッピーバースデイ!

業務終了後のよくある風景 部屋で仕事をしていると、どこからともなく歌声が。「ハッピーバースデイー!」 今回の誕生日はクリーニングスタッフの大岩さん。 いくつになってもやっぱり祝ってもらえるのは嬉しいよね!一人残らず必ず誰かの誕生日の時は皆でお…

第32期ファミリー社員総会!!

毎年恒例の社員総会でっす。 1年に1度会社の業績報告とスタッフへの労をねぎらう場として社員総会を行っています。今年で4度目。内容が盛り沢山なので、簡単に写真で振り返ります。 始まり始まり〜。 とぼけた顔してますが、ちょっと真面目に業績報告や決…

経営戦略セミナー

毎年恒例の 3週間ブログさぼってる時もあれば、2日連続で書くこともありますよ(笑)どうもヨシダです。船井総研主催の「経営戦略セミナー」へ行って参りました。毎年、毎年著名なゲスト講演者の貴重なお話が聴ける大事な機会です。今年特に面白かったのは…

業務終了後。

1に練習2に練習。 お客様が帰られた後、業務終了後にファミリー速太郎男前整備士軍団が何やらしています。 そうです。ロープレです。(ロープレとはお客様役とスタッフ役に別れ、実践さながらの接客練習です) 速太郎車検の売りは「立会い車検」です。 何が…

NEO納車式!

ファミリー納車式が生まれ変わりました!! こんなんとか。 こんなんとか。 ね??ほら!変わったでしょ??? って言っても分かんないですよね(笑)実は何が変わったかというと・・・。 「音」なんです!「音」!!そう!ファミリー納車式にバックミュージ…

銀メダルの喜びに思う事。

ロンドン五輪で寝不足の吉田です。 世間はロンドン五輪で大盛り上がりですね!正直開幕前は全く盛り上がってなくて大丈夫か?とさえ思えるくらい。しかも、いじめの問題やオスプレイ、原発再稼動などネガティブな話題が多かったから日本人選手の活躍やメダル…

年に一度の行事。

これを終えると何だかすっきりするのです。 さあ一体それは何でしょう??? 答えはこれです。 そうです。参拝です。参拝。しかもここは京都の伏見稲荷でごわす。商売の神様で有名なおちょぼは岐阜県にもありますが、一度ここを訪れてからは年に一度ですが来…

船井総研の勉強会+お楽しみセミナー!!

今回は大阪での船井総研。 年に一回だけ東京丸の内ではなく大阪の淀屋橋で行われる勉強会。今回もいつもの如く沢山勉強し、吸収してきましたよーーー!!皆さんいつもいつもとても真剣で情熱的です。 いつもならこの勉強会を終えて真っ直ぐ岐阜へ帰ってくる…

プロジェクト始動!!

秘密のプロジェクト始動!! まだ内容は明かせませんが秘密のプロジェクトがスタートしました。厳密にいうともう水面下で色々進められています。 そのプロジェクトチームとは・・・。こんなメンバーです。 左は勿論にっこりつくしんぼこと私です。右はご存知…

続・THE リベンジ!

前回の続きです。 読んでない方はまずこちらへ。http://d.hatena.ne.jp/fcs2006/20120702/1341220229 前回のとおり今回も榮倉さんに会えるのを夢見て岐阜よりはるばる東京へやってきました。今回はいつもと違い結構自信がありました。 自信の理由その一・日…

THE リベンジ。

おかげさまで創業32周年! おかげさまで創業32周年目を迎える事が出来ました。これも、ファミリーをご支持して下さった沢山のお客様方、ファミリーを愛し、支えてくれるスタッフの皆さん、とそのご家族、いつもお付き合いいただいている各業者の皆様のお…

新潟からお客様!

負けてはいられないんですっ!クッーーーーーー(ジョンカビラ風) 先日新潟からお客様がご来店しました。お客様といっても車を買いに来た訳ではありません。わざわざ新潟から研修でファミリーを見にお越し下さったのです。それは、川内自動車の山崎君。しか…

恒例のお誕生日のお祝い。

ハッピバースデー!! 上で仕事をしていたらみんなのハッピーバースデーの大合唱が・・・。 やはりいくつになっても誰かから祝福されるというのは嬉しいもんです。 「おめでとーーーー!!!」 「ん?んん?」よく見ると・・・。シェルパのながっちゃん!!…

いつもと違う説明会風景。

会社説明会にて いつもは名古屋で開催している会社説明会。たまには地元の学生さんが来やすいように可児でやるのもいいんじゃない? ってなことでたまには会社で開催! フンフン。ここまではよくあるいつもの風景。 ん?んん??こちらのお方は・・・。 美濃…

タイ旅行!!

タイへ行ってきました!!またまた毎度のことながらブログ更新出来てなくてすんません・・・。まめに更新しますっ。。。反省、反省。 先日はいつもお世話になっている師匠達とタイへ行ってきました!暑い、暑い、そして暑い。いやでももうすぐ暑くなってくる…

お食事会の1コマ。

毎月1度のお楽しみ!! これこれ。これが毎回本当に楽しいんです。 毎月1度東京に勉強会に行っています。その勉強会のメンバーと勉強会の前夜に食事会をします。写真は至って普通の写真。ただおっさん6人が酒飲んでハイテンションになっているように見え…

読破!!

たまには歴史のお勉強! 遡る事数日前・・・ ファミリー専属コンサルタントのシェルパ金森氏からこんなご指摘が・・・。「えっ!吉田社長、坂の上の雲読んだ事ないんですか!!??」「経営者たるものこの本を読んでもいないのに戦術や戦略を語れませんぞ!…

ついに再始動!!

やっとこさ復活「ファミリーフットサル部」!! 長い間、冬眠していたフットサル部もいよいよ再始動決定!かれこれ1年近くやっていませんでした。理由は本業がとても忙しくそれどころではない(ありがたいことであります)対戦チームがいない(時間を守れな…

大事な大事な会社説明会!

会社説明会の1コマ。 ファミリーは新卒採用に力をいれております。今までディーラーで勤めていたとか、中古車屋さんで販売経験があるという人が即戦力になることは間違いありません。 ですが、まだ何色にも染まっていない素直で勉強熱心な若い方達のほうが…

お師匠の会社の社員総会!!

京都リバティの社員総会! 何度かこのブログにも登場している僕のお師匠であります蓮尾社長の会社「リバティ」さんの社員総会へ行って参りました。 総会の雰囲気はこんな感じ。まずはお師匠さん!!!! 相変わらず「おっとこまえ」全開でしたよ。 そしてこ…

きっとその「ありがとう」は伝わってる。

ポカポカした気持ちいい日のとても良い光景だったので、ついシャッターきりました。