2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

蒸し料理。

今日は名古屋で学生さん向けの会社説明会。それが終わって夕方先にあがらせてもらいました。どうしても行きたい場所があったので。 そこは関市にある蒸し料理屋さん。色んな料理を蒸しながら食べる一風変わったところです。両親と兄弟夫婦、嫁のお母さんや妹…

4年という時間。

先日は入社4年目のメンバーと食事会に行ってきました。いよいよこの年次毎の食事会もこれでラスト。やれやれ。という気持ちと、寂しい気持ちとが共存。まずはみんなの笑顔を見たって下さい。 もう4年も一緒に仕事してきたんだなぁ〜。とても不思議な感じ。…

2014年度最後の内定者研修!!

昨日は2014年度最後の内定者の研修でした。2015年4月入社の学生13人が何回かの研修を経ていよいよ入社してきます。今からとてもワクワクなわけです。研修が終わった後にその全員で食事会に行ってきました。 もちろんまだまだみんなおぼっこいし、…

出会いの日。

このブログでも何度か登場したことがありますが損保ジャパン日本興亜から出向でファミリーにお越しいただいている保険部の青野部長。ファミリーに来て2年になりましたが、今月末をもって出向期間が終了となりました。青野部長のお話は後日ゆっくり改めて。 …

原点は「楽しむ」。

昨日は会社説明会でした。検査員の前内原主任がお休みだったのですが、一度会社説明会とやらを見てみたいとのことで参加してくれました。採用や説明会に関わっていないメンバーはあくまでも想像の中でこんなことやってるんじゃないかなぁって予想してくれて…

娘の何気ない一言。

先日の朝の出来事です。出勤する為の準備を整え、さぁこれから出発しようかという時に娘がチワワのアビちゃんと遊んでいました。 アビちゃんは朝からパワーが有り余っているせいか、リビングを縦横無尽に駆け回り、おもちゃにじゃれたり、足に飛びついたり、…

サプライズ。

今時の子って本当にサプライズが好きですよね?僕自身も嫌いでは無いので共感出来ますが、ウチの若手スタッフの多くもサプライズが大好きな子が本当に多いです。彼らの世代の価値観の内の一つだと思います。 先日ウチのサプライズ大好き野郎の渡会君が、彼女…

子どもが色んなことを可能にする街

先日の続編になりますが、可児高校の1年生5名が島根県、隠岐の島に勉強に行きました。今回はそのフィードバックをする為に発表の場を作ってもらいました。 5人の発表の中に心強いフレーズが沢山ありました。・大人と学生の垣根を無くする→「心のバリアフ…

チュニジアテロ

今、本当に世界がおかしくなっている。テロは本当にうんざりだし、イスラムの過激派組織にも本当にうんざり。どうやったらそういう組織が無くなるのだろう。残念で仕方ない。被害者の方々にご冥福をお祈り申し上げます。

ストレス。

今日は入社1年目のスタッフ達と一年の振り返り食事会。10名+僕で可児の貧乏へ行ってきました。 それぞれに成長した姿が沢山見れて心の底から嬉しかった。いやいや。とはいえ一年目は正直まだまだおこちゃまです。まだまだ未熟で半人前軍団です。 今年か…

あったかい。いやあつい。

クマムシの話ではありません。正直クマムシの何が面白いのかが分かんないです。面白いというか歌うまいだけですよね。キャラは決して嫌いではないですが。まぁそんなことはどうでもいいんですよ。 今週はあったかいですね。今日も18℃。明日、明後日は20℃…

これからの地域貢献。

先日、可児高校の生徒さんが地域や行政と一体になりいち早く社会に溶け込む為に行われている勉強会「ワールドカフェ」に行ってきました。 討論の議題は「これからの地域貢献」。明日から彼ら、彼女がどのように行動していくか?といったような内容。みなさん…

2年目と食事会。

あ〜〜〜昨日もブログ書けませんでした。反省、反省。まぁしょうがないしょうがない。 と、いうことで先日もブログに書いたように3月は新卒入社のメンバー達と年次ごとでの食事会があります。先日は2年目のメンバーと一緒にかまどへ!!櫻井さんと桃子さん…

自社説明会!!

先日の合同説明会に来てくれた学生さん達の何人かが名古屋で行われた自社説明会に顔を出してくれました。嬉しいですね。 素晴らしい学生さんに出会えた事はもちろん嬉しいですが採用活動を通じてスタッフの成長を感じることが出来るのはもっともっと嬉しい事…

3.11

今日は3.11です。日本にとってとても重要な日であり、価値観が変わるきっかけになった日です。テレビから流れてくる当時の映像からは目を背けたくなりますがこの事実を前向きに受け止め前進していかなければ何も残りません。あらためて、今日は自分の命があ…

クレド。

昨日は寮長ミーティングでした。ファミリーでは新卒スタッフ一年目全員が寮生活をしています。その一年目と先輩スタッフが寮長として一緒に生活しています。 寮長ミーティングはそこで起こる問題や良いことをシェアしあう場なのです。4月になると新しい新卒…

はばたけ!!!可児高校生よ!!!!!

以前にもブログで紹介したことがありますが、少しだけ地元高校生のキャリア教育に関わらせていただいております。高校生と行政と地元企業が一体となり、高校生にいち早く「世間」と関わらせることで自立を促したり、地元に居ても都会にいても地元想いの人間…

久々の快晴!!!!

いやーーーー!!!!今日は久々の超快晴ですね!!花粉はたまにキズですが、こんな天気は久しぶり!!最高気温も17℃。もう春だなぁ〜。 暖かくなって、また寒くなって、暖かい期間が少し長めになって、また少しの期間寒くなって・・・を繰り返してもうす…

合同説明会!!

昨日は合同説明会。今まではリクナビの合説しか参加していませんでしたが今年からはマイナビの合説にも参加することに。リクナビチームとマイナビチームに分かれていざ出陣!!! まずはマイナビチームがいるポートメッセへ。お笑い担当の日置と松元を中心に…

やってもーーーーーーーーたーーーーーーーーーー!!!!!!!!

まぁそんな大袈裟な話ではないんですが、昨日ブログを書き忘れました。今年の目標でもあり、元日から毎日欠かさずに書いていたんですが途切れてしまいました・・・。 まいっか。そんな時もあるわいな。 さて、話は変わりますが皆さんもご存知のニュースです…

石の上にも三年。

昨日のブログはえらい簡単ですんません。自宅のパソコンから写真をアップロードすることが出来なかったので「いつもと違う全体MTG」の様子はまた明日以降写真をアップしますね。 新卒採用一期生が入社して4年が経ちます。この4年間毎年3月に行う恒例行…

いつもと違う全体ミーティング。

今日の全体ミーティングはいつもと違う雰囲気でした。まず大きなイベントとしては「卒寮式」がありました。 入社1年目のスタッフ達はみんな寮に入り、共同生活をします。2年目からは一人暮らしするなり、実家から通うなり自由になります。その一つの区切り…

ちょっとした心配り。

以前もブログで書いたことが有るかもしれませんが、ファミリーには食堂があります。そして食堂の前の廊下にはA型黒板がこのように置かれています。 その黒板には「今日の献立」が貼ってあることが多いですが時には僕らへの応援メッセージも書かれています。…

助っ人!!

ファミリーの繁忙月は1〜3月です。この時期は年間を通じ一番車が売れますし(ディーラーの決算期の影響などもあり)車検も最も対象台数が多い時期なのです。(決算期に車を買うと自然と車検もこの時期に) 4月には新入社員が13名入社してきますが、それ…