娘の何気ない一言。

先日の朝の出来事です。

出勤する為の準備を整え、さぁこれから出発しようかという時に

娘がチワワのアビちゃんと遊んでいました。











アビちゃんは朝からパワーが有り余っているせいか、

リビングを縦横無尽に駆け回り、

おもちゃにじゃれたり、足に飛びついたり、スリッパをくわえて持ってきたり

とにかく止まることをやめません。











興奮状態で落ち着き無く走り回るアビちゃんを見て娘が

「アビは朝から本当に元気やなぁ〜」と一言。

その次のフレーズに「えええっ!?!?」と思わされます。

その一言とは?????












ファミリーのみんなみたいやなぁ〜












って言ったんです(笑)。一瞬「何言ってるの?」と時が止まりましたが

ようするに、ウチの娘からしたら「元気」の代名詞は「ファミリーのスタッフ」

ということなのです。











僕はジワジワ嬉しさがこみ上げてきました。

何気なく会社に連れて行ったり、会社の忘年会や社員総会などに連れて行き

大人がキラキラしている姿を見せたい。

シゴトは疲れるものやお金を稼ぐ為だけのものでなく

楽しいこと、成長すること、夢を叶えるものなのだと教えたいと思ってました。











それが少しだけでも伝わっていたんだなぁ、と実感し朝からほっこりしました。

このブログを見ていただいている皆さんは会社から家に帰るなり

「疲れた〜」と言っていませんか?つまらなさそうな顔していませんか?

子どもの人生の先生は親です。良い事も悪い事も全て親の真似をします。

今の皆さんの姿が将来お子さんがなって欲しい姿です。

もしなって欲しくない姿をしてしまっているのなら、なって欲しい姿を演じましょう。

最初は背伸びしてしんどいかもしれませんが、そのうちにその姿がスタンダードに

なり、楽しくなってきます。

自分の思い一つ、行動一つで何歳からでも人生は変えられます。

そう信じています。