2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今月の目標!!!

僕の今月の目標は「過去最高の社長塾にする!」でした。ブログを見ていただいても分かるように今月は行事ごとがとても多い月でした。沢山ある行事の中で自分が体験した事、感じた事をみんなにアウトプットすることに決めました。 テーマは「いつか」。「いつ…

市長にご報告!!

先日の講演イベントの成功のご報告をしに可児市長のところへ行ってきました。そして、その講演の売上金の一部を使って可児市中の保育園・幼稚園・小学校に「いじめ撲滅」をテーマにした絵本とDVDを寄付してきました。市長室の前で市長の登場を待つみんな…

時にはこんな日もあるよね

前向きなことは大切だし、これからもそうでありたい。理想の社長、理想の父親、理想の夫、理想の人間でいたいけどその真逆をしてしまう時もあります。思いっきり愚痴りたくなることも時にはあります。今日はそんな夜になってしまった。思いっきり膿みをだし…

覚悟の話。

昨日は営業マンとミーティングをしました。様々な問題が発生しますが、その原因は覚悟が足りてないことでした。みんなで前向きに考え、自責し、お互いに覚悟することを『覚悟』しました。後はどこまで本気になれるかです。

仲間、仲間、仲間。

いくつになっても仲間が出来るって嬉しいですよね。ここ最近色んなところに沢山出る機会が増えたお陰で仲間が沢山増えました。

世界を変える!!!には・・・

かまどさんの「ブリの解体ショー」が終わったあとにそこに集まっている仲間で飲みなおそうという話になり二次会へ。ワインやピザがめっちゃ美味い「トマリギ」さんへ。 今回のスペシャルゲストはこの人!!!!美濃加茂市の藤井市長!!!! 全国最年少市長…

ブリの解体ショー!!

いつもお世話になっている「かまど」さんの四半期に一度のお客様感謝祭にお邪魔してきました。題して「ブリの解体ショー!!!」大きな魚をさばくのは中々見る機会が無いので意外と面白かったです。 日本一元気なかまどさんらしい演出で大盛り上がり!!! …

血の気。

今日は土曜日。おやすみを頂いたので家族三人で色んなところへ出かけて楽しんできました。そのうちの一つ。娘が大好きな「アメージング ワールド」での出来事。 「アメージング ワールド」は愛知県の扶桑町にある屋外施設。施設の中にはエアを入れて膨らませ…

ステキな親子。

今日は午後から同業種の会社さんに訪問してきました。その車屋さんとは十数年来のお付き合いで元々は弊社会長が社長だった頃からのお付き合い。僕が営業マンとして会社にいた頃からとても可愛がって下さる社長様で今日はその社長様のご子息と初対面の機会を…

やはり今日が本番でした。

今日は朝から東京丸の内で勉強会。店長の村井とリーダーの日置と共に沢山インプットしてきました。 更に帰りの新幹線や名古屋駅でのラーメン屋、名古屋駅からの名鉄の電車内。色んな話をシェアしながら帰ってきました。改めてまだまだ課題が山積みだと実感。…

実は今日が本番!?

今日は東京に来ています。明日は月に一度の同業種勉強会で、今日はその勉強会に参加される全国の車屋さんの社長達と食事会です。 明日の勉強会が為になるのはもちろんですが、この前日の食事会こそが何より学びになる面白い場です。カチッとスーツを着て、机…

リーダーミーティング。

今日はリーダーミーティングで可児市の居酒屋に来ています。 真面目な話かと思いきや、ほとんどしょうもない話ばかりです笑 楽しい楽しい。

維新。

発表会の日の夜。先日行った講演会の実行委員メンバーとの食事会がありました。今回はそこにスペシャルゲストが来てくれました!!! 維新の党 今井まさと衆議院議員です!!! 初めてお会いしたので少し緊張しましたがとても面白いお方でした!!大阪市長の…

娘の幼稚園最後の発表会。

今日は娘の幼稚園最後の発表会ということでお休みをいただいていざアーラへ!!!!! お遊戯も劇も歌も全てお上手!!!!しかもどの演目も全て「笑顔」で取り組んでいたのが印象的でした。パワーをくれる娘に改めて感謝です。そして幼稚園の先生方に感謝感…

MVP会!!!

ファミリーでは毎月行われる全体会議の時に投票制で月間MVPを決めます。毎月、毎月違う顔ぶれが選ばれるところがファミリーの良さでもあります。昨日はそんなMVPメンバーと食事に行ってきましたー!! その居酒屋さんの売りは粉モン!!!と、言ったら…

昭和54年組。

ここ最近になってなぜか同年代との絡みが急速に増えました。先日知覧に行ったメンバー4人中3人が同級生。高校も同じ。所属している勉強会の仲の良いメンバーにも沢山同級生がいます。 54年生まれ、55年生まれが同級生に当たる訳ですが今から10年前に…

交換時期。

車にも寿命と言うか交換時期があります。平均的に約10年くらいと言われています。距離も10万kmを超え何かと高額な交換部品も増えてくる時期なのかもしれませんね。 10年と言えば。自分が住んでいる家も築10年です。早いものですね〜。その頃に家電…

鹿児島 番外編

他にも色んな所行ってきました!!!!例えば・・・TVなどにも何度か紹介されている「AZスーパー」さん!!! その名前の通り、「A」〜「Z」まで、要するに全てのものを取り揃えているスーパーなのです!!車の販売、車検も、ガソリンスタンドまであり…

歴史旅行2日目!!

さぁいよいよメインイベントの2日目!!!!!早朝に集合し、一路「知覧特攻平和記念館」へ。 ここへ行くにあたり非常に役に立ったもの。①杉浦誠司さんが作ってくれた資料。「特攻作戦は何故行われたのか?」とても分かりやすくまとめてあり再確認できまし…

歴史旅行の初日。

たった今旅行から帰ってきましたー!!充実感満載の最高な旅行!!!メンバーは先日の講演会の実行委員メンバー!!反省会兼お疲れさん会兼これからの展望の計画会。よく学び、よく仲が深まり、色んな意味で前進することが出来た旅行でした!!!初日から振…

歴史旅行。

今日は訳あって旅行に来てます。 題名のとおり歴史を学ぶ旅行なのです。 詳しくは明日、明後日辺りにブログで 報告させて頂きます!! 忙しい土日の中、こうして外に出られるのは有難いことです。 スタッフのみんなありがとう! この学びをまたフィードバッ…

イスラム国のニュース

湯川さん、後藤さんの事件以降毎日のようにイスラム国関係のニュースが流れています。正直イスラム国に関係しているニュースの中には何一つ「良いニュース」が無い。 ヨルダンが空襲による大規模な報復をするというニュース。平和ボケしている僕らが「憎しみ…

寮長MTG

以前にもブログでお伝えしたことがあるかと思いますがファミリーに入社した新入社員は1年間限定で寮に入ります。今期はその寮制度が出来た初めての年。 手探りで始めたので上手くいかないことの連続でしたし、寮長達も相当頭を悩ませていました。時間が経つ…

夢に走る。

昨日はこのブログでも何度か告知させて頂いた講演会がありました。スタッフ全員の頑張り、そして協賛企業様の応援もあり、立ち見が出るほどの満席状態になりました!!!!お越し頂いた皆様ありがとうございました!!! 少しだけ舞台裏を楽しんで頂ければ!…

ハビエル アギーレ②

残念、無念。朝起きて最初のニュースに愕然。まぁひょっとしたらとは考えていましたが・・・。 以前のブログでも書いたようにアギーレの采配自体はとても好きだったので残念で仕方ありません。しかも3月の親善試合2試合を終えたらもうワールドカップ予選が…

ベイマックス!!!

ミーハーなので流行りに便乗して見て参りました。 ひっさびさに映画見ました〜!感動の涙が・・・。ストーリーはもちろん良かったのですが、やはりディズニーやジブリは映像がすごい!特に近未来の画にはホントにワクワクさせられますねー。しかも未来の風景…

モーニングMTG。

昨日は朝一からこんなお二人とモーニングがてらのMTG。じゃじゃん。 初々しさが残る可児高校一年生のお二人で〜〜〜〜す!!!!朝一から高校生の写真撮ってナニニヤニヤしてんの??というツッコミが聞こえてきそうですが、実はというと・・・。 以前に…

講演 IN 接骨院??

昨日は東海市にあるあおぞら接骨院にお邪魔してきました。高校の同級生が開業している医院であり、ここで月に一度勉強会が行われています。なぜかそこでお話させて頂くことになりました。 高校の同級生のお願いということで何となく引き受けてしまったのです…