血の気。

今日は土曜日。

おやすみを頂いたので家族三人で色んなところへ出かけて楽しんできました。

そのうちの一つ。娘が大好きな「アメージング ワールド」での出来事。











「アメージング ワールド」は愛知県の扶桑町にある屋外施設。

施設の中にはエアを入れて膨らませて作る大きな滑り台やボールプール、

アスレチックなどが沢山入っていて、大人の僕らでも楽しめる場所です。












ふとボールプールに目をやると3〜4歳の男の子が年上の男の子にいじめられて

いました。最初はじゃれているだけかなぁ?ひょっとしたら兄弟かなぁ?と

思い、静観していましたが明らかに様子がおかしい。













年上の男の子が顔くらいのゴムボールをその小さいな男の子の顔面にぶつけ続けて

います。拾い上げてはぶつけ、拾い上げてはぶつけ・・・。

最初は少し抵抗していた男の子の表情もだんだん悲しみの顔に満ちていき

最終的には大きい口を開けて泣き始めました。

「あ〜あ」と思いながら、ちょっと注意しに行こうかなと腰をあげた時に

泣いている男の子の顔面めがけてもう一発ボールを全力でぶつけました。













「あっ!!!!」と思い、そちらに足を踏み出した瞬間に

誰かがそのボールプールに飛び込んでいきました。

ボールプールに入るなり、大声でマシンガンのように男の子にまくしたてます。

何かしら言い訳しようとして逃れようとするその男の子に

かぶせ気味で「あなたの方が明らかにお兄ちゃんでしょうがーーー!!!!!」と

一喝。男の子はたじろいで何も発せない。周りにいた数名の小学生もただただ

立ち尽くしている。

泣いていた男の子さえパッと泣き止み呆然としている。

肩をいからせボールプールから仁王のような顔をして出てきたのはウチの嫁でした。












嫁は小学生の頃から正義感が強い子で有名だったらしい。

そして低学年の子がいじめられているのを見ると、いじめている方に

徹底的に仕返しをして泣かせて謝らせる。その仕返しが酷すぎてよく先生にも

怒られたみたいだ・・・。なるほどその片鱗を見た・・・。

しばらくは大人しくしていようかと思います。