2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

本気のMTG。

本気のミーティングをした後は顔がとても本気。

本格カレー。

先日の業務終了後、スタッフと4人でインド人の方が経営しているインドカレー屋さんへ行ってきました。結構ファミリーのメンバーは行ってるみたい。 最初カレーが出てきた時は少なッと思いましたが、大きいナンと一緒に食べてると結構腹が膨れるもんです。ゲ…

速コン予選!!!

ファミリーは「車検の速太郎」というフランチャイズに加盟しています。年に一度本部が主催する速太郎コンテストというものがありファミリーも毎年、毎年参加しています。 車検の受付をするフロント部門と整備の説明をする立会い部門があり、本戦に出場するに…

6S。

5Sって良く聞きますよね。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとって5S。更にそれをどのように工夫してやるのか?を盛り込んだ「センス」のSを追加し「6S」運動を数ヶ月かけて行ってきました。 それをご指導いただくのは、いつも自動車部品でお世話…

子ども整備士!

ファミリーでは毎年夏休み期間を狙って「子ども整備士」体験会を開いています。これは終了後のほんのワンシーン。 子供用のつなぎを着て、汗をかいてもらいました。個人情報の兼ね合いもあるので写真は割愛しますが、地元の元気たっぷりちびっ子が大集合しま…

8.6、広島へ。その②。

昨日の続きです。平和記念資料館を出て、広島カープの本拠地であるZoom-Zoomスタジアムへ。お取引先のマツダパーツさんのご好意によりプロ野球の観戦に。しかもこの日は「ピースナイター」と銘打って開催される試合。8.6という日を忘れないように…

8.6、広島へ。その①。

生まれて初めて8月6日を広島で過ごす。朝から晩まで「広島」と「原爆」にトコトン触れる小旅行にリーダー達と行ってきました。 まずはマツダミュージアム。戦後の広島の復興と共に成長してきたマツダ。最近のマツダは人気も高く、世界でも評価が高い。広島…

エンリッチプロジェクト。

何度かブログでも載せましたが、個人的に高校生のキャリア教育に携わっています。夏休みを利用して可児高校の一年生280名が色んな大人の話を聞きにいく「エンリッチプロジェクト」というものがスタートしました。 地域の課題を解決する為に大人と真剣に向…

山崎拓巳さん。

先日の人間力大学のゲスト講演は「山崎拓巳」さんでした。著書「やる気のスイッチ!」でもとっても有名な山崎さん。喋り方も動きも少々オネエっぽいところがツボでした。 中でも刺さったキーワードは・・・・方法すらも分からないぶっ飛んだイメージや夢を持…