2015-01-01から1年間の記事一覧

「超」

今年も残すところ一日となりました。まずもって2015年からファミリーとお付き合いをスタートされたお客様、2015年も今までと変わらずファミリーをご利用頂いたお客様、本当にありがとうございました! そして吉田正個人的にもお世話になった皆様、本…

世の中拗ねた(すねた)もん負け

「世の中惚れたもん負け」ってよく言いますよね。確かにって思いますし、現にそういうシーンを今年は何度か見ました。ま、それは置いといて。 「世の中拗ねた(すねた)もん負け」っていう言葉を先日誰かのブログかフェイスブックか何かで見たのをふと思い出…

見ザル、言ワザル、聞カザル。

プライベートにおいて、ここ最近最も楽しみにしていたことと言えば・・・「クラブワールドカップ」です!サンフレッチェの試合は見ててもとても面白いので、この大会の見る価値が倍増しています。 昨日はそのサンフレッッチェの三位決定戦とバルセロナ対リバ…

考えがまとまる。

最近「考えがまとまる〜!!」って思う瞬間がすごくあるんです。言い方を変えると「一本の線で繋がった〜〜!!」みたいな感じです。 どんなタイミングでそういうことが起きるのか?①コンサルタントから色々とご指導を受けている瞬間。今まで無かった引き出…

犬山城。

城マニアの方には結構有名な犬山城。ロンドンブーツ1号2号の淳さんも大の城好きで、しかも最も好きな城はやはり犬山城なんだとか。 近くに有りながら足を運んだことが無かったので行ってみました。天気も最高だし、ちょうど紅葉も見れて最高のロケーション…

選挙投票18歳への引き下げを考える。

先日可児高校にて市長や可児市議会議員、そして高校生が一緒になって「若い人がどうしたらもっと選挙に行くか?」を題材に話し合いをしました。可児ケーブルTVだけでなく、NHKも取材に来ていました。 やはり可児高校でのこういった取組みは全国区であり…

インターンシップ。

インターンがしたい学生さん大募集!!!!! 大切なのはどの業界に入りたいか!?!?ではなくどこの場所で働きたいか!?!?だけでなく どんな目的(思い)を持って働くか!?!?であり、更に言うとどの群れに入って働くか?(誰と働くか?)があなたの…

好きなシーン。

このブログにも何度も何度も登場していますが僕はこのシーンが最も好きなシーンです。 月間MVPと思う人を投票しているシーンです。各々に投票理由を書いた紙を持って、その人の前まで行って読み上げます。その後にはハイタッチをしたり、ハグしたり、異様…

オートビジネス経営研究会 会員総会2015。

月に一度同業者の皆さんと経営の勉強会に参加していますが毎年12月には1年の締めくくりとして総会が行われます。 1年を振り返って現在地をもう一度把握し来年の時流予測や戦略のお話を聞きます。そして最後にはオート研アワード2015という場にて表彰…

新人×成長。

毎年このくらいの時期になると入社1年目のスタッフ達に変化が見られます。もちろんまだまだ未熟なところだらけですが不意に「おっ!?」とか「そんなこと言えるんや〜」と感心するシーンがあるんです。 入社してもう8ヶ月。まだ8ヶ月。カベにぶつかってい…

原点。

ある写真のデータの探し物をしていたら昔の写真が沢山出てきて、それを懐かしんで眺めていたら時間を食ってしまうというよくあるパターンに陥りまして。 けど見れば見るほど懐かしくってその頃を思い出させてくれる。これは言ってみれば自分の原点とも言える…

招待ありがとう。

先日女子寮に住むスタッフ達にお声をかけていただき食事を呼ばれにいきました。食事はハンバーグとカレーというド定番料理ではありましたがめちゃんこ美味しかったです。仕事の話やガールズトーク(inおっさん)、プライベートの話など盛り上がりましたー…

月間MVP会 IN 天魚。

広見にある「天魚」(あまご)さんへ。今回は初参加のメンバーも多くとっても新鮮でしたーーー。入社1年目の営業マン原田とタイ人整備士のテー君も初選出で大喜びの参加。 2人とも寮で共に生活しているので車を乗り合わせて集合。せっかくだからどちらかが…

保険ロープレ大会。

私達は車の販売のプロであることはもちろんですが自動車保険についてもプロフェッショナルです。どんなことを聞かれても分かるように、お客様にあった最適なプランニングが出来るようにそして短時間でそれを伝えられる訓練を日々しております。 保険や車検と…

内定者とボーリングへ。

毎年この時期になると内定者の子達と社員とが交流を深める目的でボーリング大会があります。それぞれのレーンに内定者が入り親睦を深めることが出来ました。内定者カワイコ4人組。 そしてそしてーーー。終わった後はも一つ交流!!!!みんなで打ち上げ!!…

年に一度のお客様感謝祭。

ファミリーでは年に一度お客様感謝祭を行っています。展示場の車を全てどけて大きな会場を作ります。こんな感じ。 展示場の催し物。 建物の中も商談机をどけてこんな感じの会場。 中の催し物。 お楽しみの戦隊モノ、キャラクターショー。 それぞれの持ち場で…

白鵬の記事。

久々のブログ更新ですー。出張、旅行などが重なりずっと書けてませんでした。反省です。今日から早速ジャンジャン書いていきますよーーー!!!!久々なのにちょっぴり怒っていることを書きます。 題名にもある「白鵬の記事」ですが、先日の大相撲九州場所4…

内定者とキャンプ!!

毎年この時期は来年4月入社の内定者の学生さん達とキャンプに行きます。キャンプを通じてそれぞれのキャラクターが少しずつ掴めてきます。BBQをしたり、ゲームをしたり、盛り上がりましたよ。 2日目も最高の天気!!!今日は一日座学の研修です。 ランチ…

カンボジア。

産まれて初めてカンボジアに行ってきました。長い間ブログを更新できずすいませんでした!楽しみにしてる人がいればの話(笑) 色々感じた旅行ですが、まずは今までいった東南アジアのどの国よりもインフラは整備されていないということ。整備された道はメイ…

タイムアタック。

昨日の晩のこと。仕事も終わり、さぁ帰ろうかと工場の前を通ったら何人かの整備士さんが残ってて集まって何やらしていました。近づいてみると・・・。 ノーマルタイヤからスタッドレスタイヤへの交換をしていました。それもかなり、かなり、かなりハイスピー…

人の成長って。

今日は娘の話です。 先日、奥さんが夜用事でいなかったので珍しく娘と2人きり。せっかくなので2人でデートしよう!ということになりブロンコビリーへ行った帰りの車中での会話。 普段家族3人でいる時は母親にベタベタしているのに僕と2人きりの時は僕に…

各務原メンバーと。

あまり各務原の店舗には行けないので、定期的に食事会があります。たまたまトレードで来ていた前田リーダーも加わりワイワイ食事。なぜかテーマは「虫」。虫の話で多いに盛り上がりましたとさ。チャンチャン。

内定式!!!!!

先日内定式を執り行いました。全員参加は叶いませんでしたが多くのメンバーが参加してくれました。しかも今回は保護者説明会と兼ねて行うことで保護者の皆様にも晴れ姿をご覧頂くことが出来ました。 保護者の皆さんの見守る前で立派な決意表明もしていただき…

寮でご飯。

先日新卒が住む寮に行き、晩御飯を呼ばれました。 見た目だけじゃなく味もホントに美味いんですよ〜!!!!みんなでワイワイ言いながら食事して、勉強して、語って・・・。ホントに楽しいし、ありがたい。ありがたい。ありがたいのです。ご馳走でした!!あ…

ゲームも仕事も同じ。

先日の社長塾であるゲームをしました。号令をかける人と同じ掛け声を出しながら、真逆の行動をするというゲーム。「まーえ!!」と言ったら「まーえ!!」と言いながら後ろに一歩進む。「ひだり!!」と言ったら「ひだり!!」と言いながら右に一歩進む。そ…

社員旅行 IN CEBU!!!

今年の社員旅行はセブ島です。昨年の旅行は沖縄のはずが台風接近中の為、急遽箱根へと変更になった経緯があったので今回もどうなることかと心配しておりましたが、どうにか行ってこれました!! ではここからはダイジェストでどうぞ!!!ミュースカイ一車輌…

THE エール。

年に一度「車検の速太郎フランチャイズ本部」が主催する「速太郎コンテスト」というイベントがあります。整備士や受付スタッフの日頃の成果をそれぞれの店舗と競い合います。 ファミリーからも代表して2名が参加します。全体MTGの際にその2名が前に出て…

たったの半年。

先日内定者研修があったのでチラッとお邪魔させてもらいました。内定者も研修を行う先輩チームも良い表情です。 勉強の後は先輩が暮らす寮へ行って晩御飯のおもてなし。男女共に盛り上がってました!!! 男子寮でのふと気になったワンシーン。高卒で入社1…

高遠そばツアー。

滅多にテレビは見ないんですが、ふと付けた瞬間にやってた「秘密のケンミンショー」で長野の「高遠」という地区にある「高遠そば」がとっても美味しそうだったので家族で食べに行きました。 本当にめちゃくちゃ美味しかったので、その話をスタッフにしたら「…

Find Cafe.

ファミリーでは学生さん応援イベントを毎月行っています。「Find Cafe]見つける。掘り出す。儲けもの。的な意味合いで。 このイベントに足を運んでもらうことで自分を見つめ、自分の価値観を再確認し、目的を洗い出していく。そんなイベントに出来ればと考え…