タイムアタック。

昨日の晩のこと。

仕事も終わり、さぁ帰ろうかと工場の前を通ったら何人かの整備士さんが残ってて

集まって何やらしていました。近づいてみると・・・。











ノーマルタイヤからスタッドレスタイヤへの交換をしていました。

それもかなり、かなり、かなりハイスピードで。











時期的には少々早過ぎる気もするがと聞いてみると、

タイムアタック」をしているそうです。

11月、12月はスタッドレス交換の予約で満タンになります。

オイル交換のお客様も中々満足に受け入れることが出来ていない現状なので

少しでもそれを解消する為にタイヤ交換の時間を短縮させる試みだそうです。












たかだかタイヤ交換と思われるかもしれませんが、されどタイヤ交換。

整備の手を抜くと命にも関わりかねない大切な仕事です。

ハイスピード且ついかに丁寧に出来るかという基準で争っていました。












入社1年目のスタッフみんなのタイムはおよそ11分〜12分。

そこで入社4年目整備士のエース丸山君がお手本を見せると・・・。

なんと9分!!!

同じことをやるのに2分も違う。













その2分の違いはどういった工夫やこだわりが生んでいるのかを

力説する丸山先輩。











そういえば入社1年目の時の丸山もいつも作業ミスをして怒られたり、

自分にイライラしたりしていたなぁと思い出す。

こうやって人は一歩ずつ階段上っていくんだな。

一年目の成長が楽しみ楽しみ!!!