人の成長って。

今日は娘の話です。











先日、奥さんが夜用事でいなかったので珍しく娘と2人きり。

せっかくなので2人でデートしよう!ということになりブロンコビリーへ行った

帰りの車中での会話。











普段家族3人でいる時は母親にベタベタしているのに僕と2人きりの時は

僕にベタベタしてくれるのでとっても嬉しい。

そんな時は言葉でもやたらと甘えて僕を喜ばせてくる。











娘「ん〜〜〜パパ〜〜〜〜〜大好き〜〜〜〜〜〜!!!」

僕「んん〜〜〜〜!!!!もちろんパパも大好き〜〜〜〜〜!!!!!」

娘「じゃあママのことは??」

僕「もちろん大好きだけど、やっぱり一番はこっちゃん(娘)かな〜〜〜」デレデレ。










娘「・・・・・。」

僕「んん??急に静かになってどうしたん????」

娘「別に好きならそれでいいんだけど、順位とかはつける必要ないんじゃない??」

僕「・・・・(笑)。そ、そうだね。どっちも好きでいいよね〜〜・・・(笑)」











きっと嫁さんの受け売りなんだろう。

だけどちゃんと大人の話を聞いていてしかるべきタイミングでそれを使ってくる。

大人が思っている以上に子どもは話を聞いているし分かっている。

いつまでも子ども扱いしちゃいけないなぁ〜と。











そして色んな会話の節々から沢山の成長が感じられる、

それ自体はとても喜ばしいことなんだけど、

普段あんまり遊んだり関わったり出来ない分しみじみ思うのです。

「あんまり急いで成長しなくていいよ」と。