子どもがもたらしてくれる出会い。

昨日は定休日。そして奥さんの誕生日だったので、名古屋へ買い物に

出かけました。まだ生まれて6カ月のチビはベビーカー乗せてもギャン泣き、

抱っこしててもギャン泣き、眠たいのに眠らないという中々の困らせ屋です。













だけど赤ちゃんを連れてると全くの赤の他人と会話が増えます。

エレベーターの中で。すれ違いざまに。昼ご飯の時に。

「可愛いね。」だとか「何カ月ですか?」とか。













特に同じくらいの子供を抱っこしている親とは特にシンパシーがあうのか

自然と会話になります。小さい子供の笑顔や寝顔は無条件で人を笑顔に

させてくれます。













すっごくなんともない日常的なことかもしれませんが、

昨日はそれがとにかく嬉しかったんです。

出会ったことがない人やもう2度と出会うことが無い人とのご縁をもたらしてくれる。

人の温かみに触れながら楽しい休日を過ごすことが出来ました。











育児はとても大変ですが、色んな幸せや喜び、発見をもたらしてくれます。

自分が「父親になった」のではなく、子供が「父親にさせてくれている」。

育児にも仕事にも感謝して、楽しんでやろう!