2013-01-01から1年間の記事一覧

THE 大工。

先日、船井総研のイベントにて「平成建設」の秋元社長の講演を聴きました。やはりどの業界でもトップを走る企業は業種・業態に捕われず世間を「アッと」言わせるやり方をしています。ファミリーも来年は特に「教育」「育成」に力をいれていきますが、そこに…

Happy Birth.

誕生日がきて喜ぶ年齢はとっくに過ぎ去りました。年々心も体もオッサンになっている吉田です。 でもでも。プレゼントを頂くのはいくつになっても嬉しいのです。岩手のくらもっちゃんには岩手産の立派な大吟醸を頂きました。いつもいつもホントにサンキュ!!…

よっ!!日本一!!!!

先日、東京で行われた講演会へ向かう途中の新幹線で・・・雲ひとつ無い空で見た富士山は圧巻でした。 朝から気分爽快!!!講演会に向かいます。ちょっと早く着いたので屋上の癒しスペースで休憩。このイケメン君はこの講演会に僕を誘ってくれた「たっちゃん…

保険ロープレ大会決勝!!

先日、業務後に保険ロープレ大会の決勝戦が行われました。Aグループ〜Dグループまで各4〜5名ずつの予選グループを勝ち抜いた代表4名によるロープレ大会です。 決勝進出者は①保険部 入社三年目 石井②保険部 入社三年目 小幡③営業リーダー 入社二年目 後…

違った一面。

先日、高山市にある高山自動車短大さんにお邪魔してきました。私の母校であります・・・。ゴホっ。ゴホン。 何をしに行ったかと言うと。コレです。 そうです。会社説明会です。人数は決して多くはありませんがステキな学生さん達ばかりでとても有意義な時間…

整備士さんの採用。

もうすでに再来年入社のスタッフの採用活動がスタートしております。先日も中日本短期大学さんにお邪魔して整備士さんの採用活動を行ってまいりました。 毎年整備士さんが入社してくれる中日本短大さんですが、今年もいましたいました。ダイヤの原石が。一緒…

漫才?じゃれてる?そもそも仕事??

題名の写真です。 奇声を発したり、大声で笑ったり、なにやら楽しそうな声が聞こえるので部屋を空けてみたらこんな有様。 よくよく尋ねてみると年末の「合同企業展」に向けての練習とのこと。学生の皆さん!!!!!変な会社ではありません。どうか温かい目…

社員旅行 IN 有馬。

先日社員旅行で有馬温泉へ行ってきました。しかもバスで。でもそれはそれで楽しかったり。 楽しかったせいか、あまり写真を撮っていない・・・。少ない写真の中からスライドをどうぞ。 バスの中はこんな具合。ナチュラルショットでおおくりします。 恒例の男…

カムバーーーーーーーック!!!

誰が?何が?戻ってきたかって??それは・・・ パートスタッフの藤吉さんです!!!!!!わ〜〜〜パチパチパチ!!!! 藤吉さんはパートスタッフとして3年程ファミリーに勤務した後、産休・育休ということで戦列を離れておりました。が、この度また戦線…

起工式。

先日の大安吉日。真っ青な空の下。新店舗の起工式が執り行われました。 会長夫婦・役員一同、そして店長やリーダーも参加。もちろんながら施工業者、下請けさん、地主さんも含め結構な人数。天気も最高だったこともあり、とても晴れやかな気分になりました。…

社長塾にて。

2週間に一度、早朝7時30分から社長塾が行われます。中身としては、・僕からみんなへ伝えたいこと。・みんなで共有しておきたい価値観のシェア。・みんなからの質問タイム。などなど。気付けばとっくに一時間が過ぎています。 けどしかし。少しマンネリ化…

NEWバージョン。

2014年の4月入社の学生さん向けの採用活動が先日終わったとブログにも書きましたが、12月からは2015年入社の学生さん達の採用活動が始まろうとしています。 その第一弾となるのが12月25、26日に行われる名古屋ドームでの合同企業展です。学…

長丁場。

先日ある大会の火蓋が切って落とされました。 「任意保険ロープレ大会」です!!! 車に乗るにあたって必ずご加入頂く任意保険。皆さんご自分の保険の内容ってちゃんと把握していますか?そしてちゃんと納得してご加入していますか? 特に1年更新されるにあ…

キャーーーンプのつづーーーーーき!!!

6:00のアラームと共に起床。ね、眠すぎる・・・。 まずは朝食。昨日の残りのカレーです。二日目の方がおいしく感じる。(マメ知識)二日目のカレーが美味しくなるのは一日寝かせたから。ではなく、一度カレーが完全に冷め切ってからもう一度火を通すと具…

季節外れのキャーーーーンプ!!!

前回紹介したとおり板取へ来年入社の学生達とキャンプへ行って参りました。とっても写真が多いので例によってダイジェストでおおくりします。 外観はこんなんです。築1年だとかでめちゃくちゃ綺麗し、おしゃれなもんです。 中です。 中二階だってあるのよ。…

内定者キャンプ。

明日の朝から来年入社の学生さん8名と奥美濃のキャンプ場へ行ってきます。チームに分かれてゲームをしたり、カレーをみんなで作ったり、勿論真面目な勉強会だってしますよ。内定者研修としては初の試みなのでどうなるかは分かりませんがとても楽しみです。…

程よい緊張感。

最近色々な所にお声をかけて講演のチャンスを伺っております。決して勘違いして欲しくないのは、講演に自信があるからではありません。自分は成功者だ!!俺を見ろ!!!というつもりも毛頭ありません。事業をもっともっと大きくし、スタッフをもっと雇用し…

THE 青春。

タイトルどおり青春について書きたいと思いますが、青春と言って思いつく言葉は多数ありますが、昔の恋愛や高校の時の部活をも凌ぐ私の青春とは・・・ これです。そうHi-Standardです。(通称ハイスタ)最近になってようやくカラオケ配信されて嬉…

一日一言。

ファミリーの朝礼のプログラムの中に「一日一言」というコーナーがあります。これは元々岩手県の同業者で勉強仲間で大親友で悪友のロータス倉本の倉本社長から頂いた冊子の名前でして、1月1日〜12月31日まで、文字通り「一日一言」の教訓が書かれてあ…

いつもどーりで。

業務が終わり静まり返った店舗にて。もうスタッフはみんな帰ったはずなのに下の階から何やら聞こえてきます。呪文?念仏?独り言??ん〜〜コワッ。 おそるおそる下の階に下りて行ってみると・・・。何か居ます。 ん??座敷童子?? よく見たらフロントスタ…

松本からのお客様。

長野県松本市。個人的にとても好きな場所です。以前にもこのブログで紹介したことがあるかもしれませんが「神様のカルテ」という小説の舞台になっているのもこの街です。その小説にも描かれている松本城、そして城下町、その辺り一体の綺麗な桜、そしてその…

やっとこさ終わりましたー。

何が??って話ですよね??2014年4月入社の新卒スタッフ向け会社説明会がです。去年の12月から採用活動をスタートしました。毎年目標は「5月までに採用活動を終える」なのですが人と人とのご縁の問題ですから、そうやすやすとは望み通りには行きま…

THE プレゼン partⅡ。

東京五輪誘致以降「プレゼン」がなんだか注目を集めていますね。「プレゼン能力」=「伝える力」ですから「伝わる機会」が増えれば、・様々な事がスムーズに決まっていく(スピード感がある)・コミュミケーションが深まる(争い事も減る?)・景気の向上に…

遠路はるばるおいでやす。

遠路はるばる数百キロ彼方からお客様がきました。このお方です。ドン! 皆さんもうお分かりですよね?岩手県のロータス倉本 倉本社長です〜〜〜〜!!!パチパチパチ。相変わらずお洒落でダンディーですね〜。こんなイケてるコメカミは間違いなく倉本社長です。…

こんなこともあるもんなのね。

ゴルフを始めて8年くらいになります。本格的にハマリだしたのはここ3年程とはいえ、中々スコア「100」がきれません。練習もせずにきれるわけないのですが、そろそろ区切りをつけたい頃。 「100をきったらゴルフクラブを新品にしよう!」と目標を立て…

ハローワーク企業展へ。

先日、採用担当の奥村と一緒にハローワーク主催の企業展へ行って参りました。場所はいつものウインク愛知。基本的には来年4月に学校を卒業する学生さんを対象とした採用活動です。 こんな感じのブースです。 来年4月入社の学生さんは現時点で7名内定者が…

私達にしかできないもの。

ファミリーにしかできないものがきっとあるはずです。それこそが使命であり、生かされている理由なのだと思います。それを一つ見つけました。 一つとあえて書いたのは、もちろん私達にしか出来ないことはいくつもあるからと考えています。一つ見つけては取り…

講演会!その結果は・・・。

加茂郡川辺中学校にて講演をさせていただきました。美濃加茂青年会議所さんのイベント「学の陣 2013」にて。 結果から申しますと・・・大惨敗なのであります・・・。喋っている最中に何がなんだかドコ喋っているのか分からなくなるくらいテンパリました・・…

講演会 IN 川辺中!

今日は川辺中学校で講演会なのです。朝から食欲があまりありません。この緊張感は久々です。少しでも中学生の未来に好影響を与えられるように頑張ります!ガチガチ・・・。今日はこのへんで。ガチガチ・・・。

あ、あやしい・・・。

あやしげな2ショット。ファミリーは社内恋愛禁止ですっっっ!!!!!!