程よい緊張感。

最近色々な所にお声をかけて講演のチャンスを伺っております。

決して勘違いして欲しくないのは、講演に自信があるからではありません。

自分は成功者だ!!俺を見ろ!!!というつもりも毛頭ありません。

事業をもっともっと大きくし、スタッフをもっと雇用し、みんながステータスを

感じる事が出来る場所を創り続けていくのが自分の仕事であり、次なるステップです。









それは勿論ですが、自分自身が様々なハードルを超えて、

色々な事を経験しないとそんな経営者にはなれないと思うようになり、

そうなる為の一つの要素というか、修行の場として「講演をする」という

選択肢にたどり着きました。










先日も有難いことに小学校からお声をかけて頂きました。

内容は今までと大きく違い、自動車業界のお話をすることに。

しかも「参観日」。

という事で先生と打ち合わせをしたり、自分なりに色々調べなおしたりと

いうここ最近です。

初めての小学校で初めて喋る内容。そして参観日という事もありいつもより

緊張しております(泣)









ですが、振り返ってみるとここ一年間くらい毎月一度は「緊張する機会」が

あります。成功もしましたし、失敗もありましたが、やはり程よい緊張感は

刺激になりますし、「生きてる!!」っていう実感にも繋がります。










ウチのスタッフ達も全国の速太郎車検のコンテストがあったり

社員総会で発表の場があったり、採用活動で沢山の学生さんの前で話す機会が

あったり、勉強会で東京へ行って他の車屋さん達の前で発表したり、

結婚式の余興をやったり、メーカーや保険会社の表彰式で登壇したり

プロジェクトチームの司会をしたり・・・。









こうやって振り返ってみると程よい緊張を味わう機会が沢山あります。

そして「程よい緊張感」の裏側には必ず成長がついて回ることがよく分かります。

皆さん、たまには緊張してますか?刺激的な毎日をおくっていますか?

待っていても程よい緊張感や刺激は訪れません。

自分から掴みにいきましょう!!!