2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「じんじん」。

昨日は嫁さんと2人で映画「じんじん」を見に行ってきました。と言っても映画館ではありません。可児市の文化会館の視聴覚室へ。 8月28日に可児市の文化創造センター(アーラ)にて約1000人の方にこの映画「じんじん」を観てもらうイベントを計画中で…

ファミリーバレー部始動!!!

新卒2年目でフロント業務をしている春田が発起人となり、ファミリーにまた一つ部活が増えました!!!!!その名も「ファミリーバレー部」です!!!!!ワァーーーーーパチパチパチ!!!!何のひねりもございません笑 もちろん僕も参加です!可児市の中垣内祐一と言…

感謝力。

先日、文字職人の杉浦誠司さんの紹介でプロゴルファーの古市さんとお会いしました。還暦の時にプロテストに受かり、現在74歳の現役プロゴルファーの古市さん。全国を講演で周ったり、本も多数出版したりと超多忙なお方とお食事出来るチャンス。 色んな面白…

太鼓の達人。

先日人間力大学へ行ってきました。メインの講演者が登場する前に太鼓奏者が出てきました。名前は壱太郎さん。出身は桑名で今は太鼓を叩くパフォーマンスで世界中を飛び回っているとても有名な方です。 5つの音色が違う太鼓とシンバルのようなものを操ります…

成長。

・・・・・。言葉が出ない。「成長」というテーマでかなり真面目な内容で長文のブログを書いたのですが、最後の最後で全て消えました笑今日は書く気が失せてしまいました。ごめんなさい。また気が向いたらこのテーマで書きたいと思います。

たまには宣伝も。

4月30日にファミリーカーショップの2号店となる各務ヶ原店がオープンします。軽自動車の未使用車専門で、在庫も多数揃えております。各務ヶ原で車検が出来るようになるのはおそらく1年後くらいになりますがオイル交換や一般の整備は受付しております。 …

MVP会 in 焼肉。

毎月恒例のMVP会。MVPのメンバーからリクエストが有ったので焼肉へ行くことに!!!いつもよりちょっと多めの5人でGO!!!! せっかくの焼肉の最中の写真を撮り忘れておりました。が、みんな喜んで食べてくれて良かった良かった。先月MVPに選ば…

新卒さん!!いらっしゃーーーい!!!(桂三枝風に)

昨日は毎年恒例、新卒スタッフを自宅にお招きしての食事会。嫁さんをはじめ、両親にも料理や準備を一日中してもらいました。感謝、感謝!!!ありがとうね!!!!! さぁみんな勢揃いしていよいよスタート!!! 今年は過去最高人数の13名ということで料…

あぁ師匠!!

昨日は僕の人生の師匠である蓮尾さんが経営する株式会社リバティの社員総会に参加しに京都へ行ってきました。僕にとって毎年4月の総会は1年に1度の大切なスイッチオンの行事であり神聖な時間なのです。 良い写真無くてスンマセン!!!今年入社した29人…

名前の由来。

ファミリーは新卒採用する為に就活サイト「リクナビ」を利用しています。そのリクナビの販売代理店であるアドプランナーさんと業務提携し、新卒採用のフォローをしてもらっています。 担当の寺西君は20代後半と少し若く脇の甘いところもある人間ですがとて…

リトルワールド。

先日の休みに家族でリトルワールドへ行ってきました。一体何年ぶりかも分からないくらい久々にきました。東海地方にお住まいじゃない方はご存知無いかと思いますが、地元では有名な場所です。 ただアミューズメントパークというほどのエンターテイメント性も…

日本語は難しい。

今年の4月入社の整備スタッフの中にタイ人の男の子が2名います。通称テー君とペント君です。 入社してからの3日間は社長研修でした。そこでも勿論テキストも喋る言葉も日本語のみです。いくら数年日本に居るからってテーとペントにとってとても難しい研修…

神様の報酬。

昨日のブログから「神様繋がり」で来ております。月に一度社長塾というものを開催しております。新卒スタッフ達とは接触頻度が年々減ってきているので少しでも価値観を共有出来るように開催しております。 業務開始前の早朝7:30からの開催ということもあ…

神様のカルテ。

結構前にこのブログで書いた記憶がありますが、僕は「神様のカルテ」という小説が大好きです。著者は夏川 草介さんで現役の医者でもあります。 医者と言う対場でこそ書ける医療の現場で起きる沢山の出来事や実情などとてもリアルで面白いのです。この小説の…

手紙をもらうの巻。

手紙をもらったのは実はすごい久々かもしれない。やはり手紙って嬉しいですね。先日のブログでも書いた新卒研修の時に新卒みんなが僕宛に書いてくれたお手紙。 それぞれに個性的で面白い。内容はここでは披露しませんが、僕の思いがしっかりと伝わっているこ…

続ける人。

続けるってことは本当に難しいですね。このブログにしかり。続けることの大変さを痛感しております。他にも続けようとしていること、習慣にしていることなど沢山ありますが人間は「意識」をしていないと本当に「楽」に走ってしまう生き物だなぁと感じていま…

一流とは目の前の人だけでなく、離れたところにいる人にでも感動を与えられる人。

今日は名古屋で会社説明会でした。今日も沢山のステキな学生さんと出会う事が出来、最高の日になりました。あまりにもみんなの目がキラキラしてたんで興奮気味にまくし立てて喋ってしまった。ちょっと引かれたかもね(笑)ま、いっか。 それは置いといて。そ…

this is the リス。

最近ブログが一日おきになってしまっている・・・。まだまだ自分に弱いなぁと反省。出来るだけ頑張って更新していきます! さぁ4月2日の入社式のあとは午後から社長研修。ファミリーの経営理念や会社の今までの歴史を振り返る。そして4月3日、4日は両日…

2015入社式!!!!

今年もファミリーにフレッシュな新卒が入社してきましたよ!!!!!13名も!!!!!!!!!人が増えれば増えるほど楽しい事も増える!!!ホント楽しみです!!!! 入社式当日の様子をダイジェストで振り返っていきたいと思います。いよいよ入社式の始…

嗚呼青野さん。

損保ジャパン日本興亜からファミリーに出向して下さっていた青野さんの異動が決まり3月31日をもって東京へ去っていきました。昨日の青野さんを交えての最後の朝礼ではみんな涙、涙。最後は胴上げをしてお別れをしました。思えば2年前・・・。 第一印象は…