嗚呼青野さん。

損保ジャパン日本興亜からファミリーに出向して下さっていた

青野さんの異動が決まり3月31日をもって東京へ去っていきました。

昨日の青野さんを交えての最後の朝礼ではみんな涙、涙。

最後は胴上げをしてお別れをしました。

思えば2年前・・・。












第一印象は男前でパキッとしたビジネスマン。

ハキハキしていて声がでかい。うん。まさにファミリーっぽいな。と思いました。

4月1日は新入社員の入社式。

そこでの挨拶でも緊張せずに笑いもとり堂々してる。

新入社員に混じって撮った写真には無邪気さも残る。












その夜は歓迎会。

お酒も強いし、饒舌。みんなと目線を合わせて喋るのも上手。

二次会のカラオケではさすがは大企業で揉まれてきた人だと感じるような

体当たりの歌を披露。そこで一気にみんなと打ち解けてしまった。さすが。












仕事では大きなミッションを任せてある。

ファミリー初の保険部の立ち上げ。そして保険の成績の向上です。

まだまだ僕らが未熟が故に爆発的な成果は残せなかったが、

ふたを開けてみれば保険部門で2年連続で増収。そして全国の販売代理店の中で

2年連続増収額TOP10で表彰式で登壇させていただくことに。












全体会議ではパワーポイントを使って面白おかしく発表をしたり

社員総会では一緒になって一発芸を披露したり

プライベートではみんなと沢山食事に行ったり、マージャンをやったり

ゴルフにいたってはファミリーメンバーでのコンペの幹事など・・・

幅広く活躍してくれました。











自分は地元が大好きでもちろん家族も大切。地元の仲間との集まりや飲み会なども

自分にパワーをくれる源であります。

正直、いくら仕事とはいえ地元を離れ、家族を離れて生活するのは無理だし、

想像も出来ない。












小学生の息子さんを家に残し、家を離れて相当寂しかったのではと想像します。

青野さんのすごいところはそういうところを周りに微塵も感じさせないこと。

音を上げない。愚痴を言わない。表情にも出さない。

と言うよりも、スタッフと混ざり全力で楽しむ。

スタッフ達と共に業績アップに真剣に取り組む。岐阜で遊び、その地を好きになる。

ことで、上手に寂しさを紛らわし、上手に消化し、上手にその時を楽しんでいた。

いや、心から楽しんでいたと言った方が近いかもしれない。

どんな状況でも全力を尽くし、楽しむ。

一流、プロフェッショナルとはこういうことなんだと教えてもらいました。












これから先、ファミリーも一流の企業を目指し、一流の成績を残し続けることが

出来ればきっとどこかでまた一緒に仕事をすることは必然です。

10年後の日本興亜の表彰式で・・・

「関東ブロックの本部長の青野です!お久しぶりです!!!!」

なんて声掛けられたらジ〜ンとくるんだろうな。

その時を楽しみにしてお互い今を全力で生きましょう!!!!!













きっと今頃東京本社の何十階建てのビルの一室で

かっこよくスーツ着こなして爽やかな笑顔で

損保ジャパン日本興亜の青野です!!!」って言ってるんだろう。

負けんぞーーーー!!!!!











PS:新しく出向となった西村君。これを読むとものすごいハードルが高い気が

してしまうよね(笑)?西村君には西村君の良さがあり、自然体の時が人間最も力が

発揮できるよ。ゆっくり時間をかけてゆっくりファミリーに慣れよう!

よろしくね!!!