2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

タイムアタック。

昨日の晩のこと。仕事も終わり、さぁ帰ろうかと工場の前を通ったら何人かの整備士さんが残ってて集まって何やらしていました。近づいてみると・・・。 ノーマルタイヤからスタッドレスタイヤへの交換をしていました。それもかなり、かなり、かなりハイスピー…

人の成長って。

今日は娘の話です。 先日、奥さんが夜用事でいなかったので珍しく娘と2人きり。せっかくなので2人でデートしよう!ということになりブロンコビリーへ行った帰りの車中での会話。 普段家族3人でいる時は母親にベタベタしているのに僕と2人きりの時は僕に…

各務原メンバーと。

あまり各務原の店舗には行けないので、定期的に食事会があります。たまたまトレードで来ていた前田リーダーも加わりワイワイ食事。なぜかテーマは「虫」。虫の話で多いに盛り上がりましたとさ。チャンチャン。

内定式!!!!!

先日内定式を執り行いました。全員参加は叶いませんでしたが多くのメンバーが参加してくれました。しかも今回は保護者説明会と兼ねて行うことで保護者の皆様にも晴れ姿をご覧頂くことが出来ました。 保護者の皆さんの見守る前で立派な決意表明もしていただき…

寮でご飯。

先日新卒が住む寮に行き、晩御飯を呼ばれました。 見た目だけじゃなく味もホントに美味いんですよ〜!!!!みんなでワイワイ言いながら食事して、勉強して、語って・・・。ホントに楽しいし、ありがたい。ありがたい。ありがたいのです。ご馳走でした!!あ…

ゲームも仕事も同じ。

先日の社長塾であるゲームをしました。号令をかける人と同じ掛け声を出しながら、真逆の行動をするというゲーム。「まーえ!!」と言ったら「まーえ!!」と言いながら後ろに一歩進む。「ひだり!!」と言ったら「ひだり!!」と言いながら右に一歩進む。そ…

社員旅行 IN CEBU!!!

今年の社員旅行はセブ島です。昨年の旅行は沖縄のはずが台風接近中の為、急遽箱根へと変更になった経緯があったので今回もどうなることかと心配しておりましたが、どうにか行ってこれました!! ではここからはダイジェストでどうぞ!!!ミュースカイ一車輌…

THE エール。

年に一度「車検の速太郎フランチャイズ本部」が主催する「速太郎コンテスト」というイベントがあります。整備士や受付スタッフの日頃の成果をそれぞれの店舗と競い合います。 ファミリーからも代表して2名が参加します。全体MTGの際にその2名が前に出て…

たったの半年。

先日内定者研修があったのでチラッとお邪魔させてもらいました。内定者も研修を行う先輩チームも良い表情です。 勉強の後は先輩が暮らす寮へ行って晩御飯のおもてなし。男女共に盛り上がってました!!! 男子寮でのふと気になったワンシーン。高卒で入社1…

高遠そばツアー。

滅多にテレビは見ないんですが、ふと付けた瞬間にやってた「秘密のケンミンショー」で長野の「高遠」という地区にある「高遠そば」がとっても美味しそうだったので家族で食べに行きました。 本当にめちゃくちゃ美味しかったので、その話をスタッフにしたら「…

Find Cafe.

ファミリーでは学生さん応援イベントを毎月行っています。「Find Cafe]見つける。掘り出す。儲けもの。的な意味合いで。 このイベントに足を運んでもらうことで自分を見つめ、自分の価値観を再確認し、目的を洗い出していく。そんなイベントに出来ればと考え…

地元の異業種交流会。

地元には尊敬する先輩経営者の方々が沢山みえてその先輩達と異業種交流会が行われています。 そこから派生してその「子会」もやろうとのことで各企業から2〜3人ずつその交流会に参加することとなりました。僕は今回たまたま同席したのですが、基本的には経…

緊急MTG!!

定期開催されるMTGもあれば起きている課題に対して緊急で集まるMTGもあります。組織が大きくなればなるほど問題・課題は沢山出てきます。後はそれを前向きに一つずつ議論していくだけ。 さぁ!沢山頭を使った後は残っていたメンバーを集めて中華料理を…

縁塾 Meets 藤井市長。

結婚の報告から見えるもの。

もう一ヶ月前の話になるんですが、全体MTGの際に4年目の営業スタッフ湯澤が結婚が決まったことを報告しました。 やや緊張の面持ちの湯澤。 きっと人生で一度はするであろう結婚。家族にその報告をする時。職場の仲間に報告する時。あなたはどんな風に、…