2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

寮へお招き頂きました。

このブログでも何度かお知らせさせていただきましたがファミリーに新卒で入社したスタッフさん達は1年間必ず寮生活をしてもらっています。子どもから大人へと変わっていく大切な一年を仲間と共に過ごし、甘えをなくし負荷をかけ、自立していってもらう為で…

ついつい買っちゃった。

いや〜ついつい買っちゃいましたよ。本屋さんで。娘が喜ぶかなーと思いつつも本当は自分自身が欲しくて買っちゃったんです。それは・・・ 「ベイマックス」のDVDです!!!早速娘と一緒に見ましたが、はっきり言って何回見ても全然飽きません!面白いし、…

火花

先日久々に小説を読みましたが、これまた久々のHIT作品でした。僕は結構ミーハーなのでメジャーなやつばっかし読むんですが今回もやはり話題の作品。お笑い芸人ピースの又吉さんが書いている「火花」。 お笑い芸人の先輩後輩のリアルを描きながらお笑いと…

可児だってまぁまぁオシャレなのよ!!!!

ということで可児のオシャレなスペインバルにリーダー達と行ってきました!!たまには飲んで飲んで飲みつぶれるまで飲むのもOKでしょう!!!みんな結構ヘロヘロになって帰りましたとさ!!!

半月に一度のお楽しみ。

昨日は半月に一度のリーダーMTG。各部署の進捗確認や課題の共有、または活躍してるスタッフの共有などをします。限られた時間の中ですが、色んな話は出てくるし、色んなことを考えさせられる。 向上心のある人達と仕事をしていると、次から次へと高いハー…

橋下さん。

大阪都構想の是非を問う選挙が行われ、結果はご存知の通り僅差で反対票が賛成票を上回り否決となりました。と、同時に橋下徹市長は満期を持っての市長職を退職するだけでなく政治家を2度とやることはないという記者会見が行われました。 個人的にはとっても…

600分の1回目。

今年も13名の新卒スタッフ達が入社しました。入社から1ヵ月半が経ちそろそろ良くも悪くも緊張も解けてくる頃。みんなそれぞれに壁にもぶつかりながらもがいていることでしょう。 毎年、毎年感じるのは今時の子達は人間力が高いっていうことです。「ゆとり…

今年の8月の社員総会!!!

今からワクワクが止まんないんっすよね〜。8月の社員総会。今回は35周年ということでいつもとは違う場所、違う雰囲気でやろうかと思っています。 ゲストも沢山呼びたいですね〜。いつもお世話になっている同業の先輩方。地元の経営者仲間。お取引業者の皆…

岐阜新聞。

たまには宣伝させていただきます。 5月20日か21日の岐阜新聞の朝刊にファミリーの記事が載ります。経済面のところらしいです。自社の取組みが同業者や異業種関係なく拡がって、少しでも刺激を与えることが出来るのなら幸いです。

車の自動運転。

先日ネットのニュースでグーグルやテスラが自動で運転出来る車の開発に取り組んでいるという記事を見ました。ドンドン便利になるのはとても良いことだし、やはり人類の知能って無限大だなとつくづく感じる訳ですが。 もし自動運転化されたらますます若い子達…

娘の公文の宿題。

先日の朝の出来事。娘が朝から何やらお願い事が有るそうで。 「公文の宿題をやるから、横で見てて!見てて!見ててーーー!!!」「ええっ!?!?もう出勤の時間だぞ!?!?しかもいつも朝になんて宿題やらんやんか!!何で今日はよりによって今なの??」…

6S研修!!!

昨日からスタートしたファミリー6S研修!!!!普通は「整理・整頓・清掃・清潔・しつけ」の5Sですがそこに「センス」も加わり6Sとなっての研修がスタートです。 講師は自動車メーカーの「マツダ」の生産ラインの効率化業務に何十年と携わってきたベテ…

夢叶う。

「夢」っていうと手が届きそうにないけどいつかこうなったらいいなぁ的な意味合いで使うことが一般的なのかもしれませんが、 僕の中では、そしてファミリーの共通言語では「夢」とは「いつか必ず叶える目標」と定義付けしています。想像出来る夢は必ず叶える…

ようこそサ〜ガミへっ!!!

昨日の仕事終わりにサガミへ行ってきました。営業マン5名と整備士2名とフロントスタッフ1名とバイトの整備スタッフ1名と僕の10名で。 写真撮るの忘れましたが、ワキアイアイの楽しい食事会でした!!部署間関係無く真面目な話からゆる〜い話まで楽しか…

スタッフの結婚式!

入社3年目フロントの渡会の結婚式が先日ありましたー!!しかもその日は各務原店OPENの前日・・・。私事ですが10年目の結婚記念日・・・。となにやらメモリアルな匂いがプンプンする日でした。ではスライドショーを本人に無断で掲載!!どうぞ!! こ…

各務原店OPEN!!!

昨日4月30日は念願のファミリー2号店となる「ファミリー各務原店」のオープンでした。オープンに際して色々フォローして下さった協力業者の皆様や友達の皆様。そしてオープンの為に全力で準備してくれたスタッフ、本店を守ってくれるスタッフとそのご家…