6S研修!!!

昨日からスタートしたファミリー6S研修!!!!

普通は「整理・整頓・清掃・清潔・しつけ」の5Sですが

そこに「センス」も加わり6Sとなっての研修がスタートです。












講師は自動車メーカーの「マツダ」の生産ラインの効率化業務に何十年と

携わってきたベテランの西川さん!!通称「ハムさん」!!

今回の6S研修では先生が言うとおりに綺麗に整理整頓し、効率化を図ろうという

ものではありません。











先生はあくまでもヒントを与えてくれるだけ。

知恵を振り絞るのは現場のスタッフ達自身です。

だからこそ「センス」のSが足されているんですね〜!!











授業の間はみんな真剣そのもの。

いつもとはまたちょっと違った勉強会だけにみんなのテンションも違います。











きっと今までのファミリーとはまた違ったファミリーをご覧いただけるのでは

と、楽しみにしています。

研修が終わるのは約3ヵ月後!!!またどのように変わったかビフォーアフター

お知らせしたいと思います!!!

お楽しみに!!!!!