600分の1回目。

今年も13名の新卒スタッフ達が入社しました。

入社から1ヵ月半が経ちそろそろ良くも悪くも緊張も解けてくる頃。

みんなそれぞれに壁にもぶつかりながらもがいていることでしょう。











毎年、毎年感じるのは今時の子達は人間力が高いっていうことです。

「ゆとり」だ「草食」だって言われてますけど

僕達が20代前半の頃にこんな素晴らしい人間性をもっている若者達って

いたでしょうか?











まぁきっといたんでしょうけど、僕の近くにはいなかったです。

と、いうよりもこの10年で「生き方」「働き方」が大きく変わってきたことも

事実です。彼らの価値観・人間力こそが今後の日本を変える大きな原動力に

なるはずです。僕達30代はその20代をいかにモチベートさせて率い、

潜在能力を発揮させてあげれるかという役割があります。











いつまでも彼らと価値観を共有し、そして若く、楽しく厳しく引っ張っていける

リーダーでありたいと思います。











さぁ!!!そんな彼らについに初めてのアレがやってきました。

アレですよ!!!アレ!!!!!!!

そう!!!!!!コレです!!!!!!!

じゃかじゃかじゃん!!!!!!












もうお分かりですね!!!!

「初任給」です!!!!!

みんなとってもいい表情してましたよ〜〜〜!!!!!











今から40年、50年経つときには定年制や働き方も大きく変化しているはず。

最低でも70歳まではみんな働いているのではないでしょうか?

新卒の子達にしてみたらそれは約半世紀も近く後のお話・・・。











50年後×12ヶ月=600

この先600回お渡しする事になる給料明細。

今回がその第一回目だったわけです。

独立するにしても、違う会社に行ったとしても初任給と言ったら、

僕の部屋で13人で受け取った記憶が一生残り続けるんですよ。











そう考えると改めて自分の責任は重く、そしてやりがいのあるミッションだと

思います。この先、給料明細をただやり取りするだけの関係にならないように。

給与以外のやりがいや報酬も沢山与えられるように。

共に人間的成長が出来るように。

毎年訪れる初任給を渡す瞬間を自分の「覚悟」に変えて。