THE 大工。

先日、船井総研のイベントにて「平成建設」の秋元社長の講演を聴きました。

やはりどの業界でもトップを走る企業は業種・業態に捕われず世間を「アッと」

言わせるやり方をしています。

ファミリーも来年は特に「教育」「育成」に力をいれていきますが、

そこには人をアッと言わせるような非常識な何かを織り込んでいかなくては・・・。









先日僕が参加している勉強会「かまど会」の研修で下呂市萩原にある

「弘栄工務店」に見学に行ってきました。

平成建設さんの講演を聴いたばかりとあってとても興味津々です。









先代である今井会長のお話もとても貴重でした。








工場見学も。








とてもかっこよくてダンディーで面白い今井社長!!!!








の、写真を撮り忘れた・・・。

こういう所のツメがホントに甘いんですよね。僕は。








今回の勉強会で特に心に残ったフレーズは

原点回帰」と「ライフスタイルを売る」の二つ。

業界の動きや、常識、風評や売上、スタッフのことなどとにかく迷った、悩んだ

時は原点回帰。

「そもそも自分は何がしたくてこの仕事をしているのか?」

「どんな使命があってこの役をしているのか?」を自分に問う。

出発点や思いを忘れないように。









そして車を売る。車検を売る。のではなく、車の販売を通じライフスタイルを

提案する。車検を通じ車の安全な使い方、長持ちさせる乗り方を提案する。

服屋においても飲食においても全ての業種でも同じことが言えるのでは。

圧倒的に強い商品(モノ)×ライフスタイル(コト)×寄り添う提案者(ヒト)

今後のファミリーの大きなキーワードになりそうです。








沢山の素晴らしいことを教えてくださった今井社長はじめ弘栄工務店の皆様、

素敵な勉強会の時間を共有できたかまど会の皆様本当に有難うございました!!