カムバーーーーーーーック!!!

誰が?何が?戻ってきたかって??

それは・・・










パートスタッフの藤吉さんです!!!!!!

わ〜〜〜パチパチパチ!!!!









藤吉さんはパートスタッフとして3年程ファミリーに勤務した後、

産休・育休ということで戦列を離れておりました。

が、この度また戦線復帰することになったのです!!!!

んんんん〜〜〜〜ありがたいっ!!

と言っても2月頃からです。










ちなみにお客様の所に届けられる「ファミリーミュージアム」は

全顧客様に郵送していますので相当な数ですが、封筒への折込作業

住所のタックシール貼りなどは実は全て彼女がやってくれているのです!

これまたありがたいっ!!









今年の夏に行われた毎年恒例の「社員総会」。

彼女ももちろんファミリーのスタッフとして参加しました。

その総会の時に各部署のプレゼンで「ホスピタリティ」について発表する場が

ありました。









その場でみんなの発表を見た彼女はとても刺激を受けたようです。

「私が考えるホスピタリティって何かなぁ?」

「ファミリーにおいて私がすぐに出来る事、誰かの役に立てることって何かなぁ?」

「いち早く復帰して色々やりたいなぁ。」

そんな思いを抱きながらみんなのプレゼンを見てた訳です。









そこで彼女が思いついた事は・・・









私に出来る事、やってみたい事、私なりのホスピタリティをプレゼンしよう!









かしこまり緊張した面持ちの藤吉さんが約束の時間に部屋に来てくれました。

藤「もしよければ2月に復帰したいと考えているんですが・・・。」

私「もちろんもちろん!待ってたよー!助かるーーー!」

私(ところでなんでこんなに緊張してるんだろう?)

藤「社員総会のプレゼンを見て、とても感激しました!私なりに考えてきた

ものがあるのでプレゼンを聞いてくれますか?」

私「ハ。ハイ・・・。」こっちまで緊張してきた・・・。












時間にすると7〜8分ほどでしょうか?

ちゃんとしたストーリーに沿って彼女のプレゼンはすすみます。

子供さんと一緒に作った折り紙やアクセサリーなどの数々。

それを震える手と声で順番に並べていきます。

全てが終わると彼女は安堵の表情、私は半泣き。

内容も素晴らしかったんですが、その行為そのものにとても感動しました。

藤吉さん、本当にありがとう。










パートさんも含め、色んなメンバーに愛されて支えられている会社です。

本当に感謝・感謝であります。もっともっとそのメンバーが喜んでくれるような

会社作りを全力ですすめていきます。









プレゼンの作品と藤吉さん。