歴史旅行2日目!!

さぁいよいよメインイベントの2日目!!!!!

早朝に集合し、一路「知覧特攻平和記念館」へ。











ここへ行くにあたり非常に役に立ったもの。

①杉浦誠司さんが作ってくれた資料。「特攻作戦は何故行われたのか?」

とても分かりやすくまとめてあり再確認できました。










②特攻隊員の板津さんの講話。

生きる目的。生かされている理由。「必要・必然・ベスト」 - ファミリー2代目社長のブログ

以前のブログにも書きましたが、元特攻隊員で今は少しでもこの特攻の話を

全国の方々に知って欲しいと講演活動をされ続けている板津さんのお話。

板津さんはこの知覧特攻平和記念館の初代館長。

お話で聴けたことは特に注力して見ることが出来ました。












③映画「永遠の0」

特攻隊員の遺書の中や、隊員達を世話した有名な食堂のおばあちゃんの話の中に

映画に出てくるシーンと重なる所が多々ありました。

是非映画を直前に見てから行って欲しいものです。












おまけ 音声案内用のイヤホンを100円で借りる事が出来ますが

これは必ず借りてください。とても分かりやすく説明してくれます。











外れた眼鏡はマスクを急いで外そうとした時の事故であり

決してふざけている訳ではございませんので。











色んな思いが胸の中にありますが、一番強く思ってるのは

戦争で家族を亡くされた方々、特攻で自分の命もろとも散っていった隊員の方々、

日本の「未来」の為に、そして自分の子孫の為に散っていった方々達に










「今、日本は平和ですよ」と伝えたいです。

「あなた達のお陰で平和ですよ、ありがとう」と。










「日本は経済大国になっただけでなく、道徳心や規律・マナーにおいても

世界でトップクラスで周りから一目置かれる国になってますよ」










だけど一方で

最近では日本も日本らしくなくなってきていたり、親が子を殺したり

子が親を殺したり、昔の日本では想像もつかないことが起きているのも事実です。

天国から見ている先人達もきっと眉をひそめていることでしょう。










戦争で散っていった先人に「あなた達のお陰です。ありがとう。」という気持ちが

本当に有るのなら、今の日本を正し、このおかしな日本を変え、

新しい日本に生まれ変わらなくてはいけないと思います。

誰かがやるだろう。ではなく日本国民一人ひとりが意識的

行動していかないとこの日本は変わりません。










昔とはまた文明が進んで状況が違いすぎるので、全てが「古き良き日本」に

なる必要はないと思います。古くて良いものは残す、もしくは現代風に

マイナーチェンジし、活かしていく。










2020年の東京五輪には3000万人もの外国人観光客が日本に来ます。

その中には初めて日本に来る人もいるでしょう。

そしてオリンピックだけでなく日本の沢山の文化がメディアを通じて

世界中を駆け巡るでしょう。

その時までには全国民が世界に向けて堂々と誇れる日本であって欲しい。










Think Global Act Local.

さぁその為に目の前の何を全力でやりますか???