講演 IN 接骨院??

昨日は東海市にあるあおぞら接骨院にお邪魔してきました。

高校の同級生が開業している医院であり、ここで月に一度勉強会が行われています。

なぜかそこでお話させて頂くことになりました。











高校の同級生のお願いということで何となく引き受けてしまったのですが

よくよく考えてみると「接骨院の先生や理学療法士を相手に何を喋ったら良いんだ?」

と、迷いを抱きながらも行ってまいりました。










接骨院と言ってもスポーツの怪我の治療などに特化している医院で

内装も一見接骨院には見えません。

オシャレなウェルカムボード!!











スポーツをしている子ども達(患者さん)の夢が壁一面にビッシリ書き込まれている。










どうにかこうにか話すこと1時間30分あまり。

皆さんの表情から見るとどうやらご納得頂けたのではないかと思います。












その後は懇親会へGO!











その時に最も盛り上がった話のネタがこれ!!!











何だか分かりますでしょうか???

「ハチミツ」です。

趣味で始めた養蜂がかなり本格的になってきて、そちらも商売として本気で

取り組んでみえるとのこと。











養蜂の仕組みや蜂の種類や習性など、そしてハチミツをワインのように熟成させる

お話。上の写真の瓶に入っている一番色の薄いハチミツから一ヶ月寝かせる毎に

このように色が濃くなっていく。しかもかなりまろやかになっていく・・・。











みんなで食べ比べしました。素人の僕でもハッキリ分かるくらい味が違う!!

しかもかなりお勉強されてみえるようで解説を含め知識が豊富。

もうその話が楽しくて楽しくて・・・。気付いたら夜中の1:00。

「あれ?ココ今どこだっけ・・?」

帰りに阿久比付近で迷子になるわ、めちゃくちゃ眠いわで大変でしたが

何とか帰宅!!!充実した1月最終日でした!!!!!