はばたけ!!!可児高校生よ!!!!!

以前にもブログで紹介したことがありますが、少しだけ地元高校生のキャリア教育に

関わらせていただいております。

高校生と行政と地元企業が一体となり、高校生にいち早く「世間」と関わらせることで

自立を促したり、地元に居ても都会にいても地元想いの人間をつくろうとしています。











隠岐の島は元々人口減の危機に瀕していましたが、

高校生を巻き込んで地元を活性化させ、「隠岐の島で働きたい!!!」という

人を外から招き、「地元の為に力を発揮したい!!!」という若者を留め

過疎化をくい止めることに成功しました。










その隠岐の島を可児校生が一泊二日の弾丸ツアーで見学に行くという企画が

立ち上がり、決して強制的ではなく自ら手を挙げて5人の学生さん達が

隠岐の島に勉強に行くことが決まりました。

5人に会いに行った時とても目がキラキラして希望に満ちていました。

今からだったら何にでもなれる。

どんなことだって叶う。

どんなことも乗り越えられる。











よくよく考えてみたら僕も彼らもたったの20歳しか変わらないじゃないか。

人生90年と考えたら、僕にはあと54年も時間が残されているじゃないか。

今からでも何でも出来る。

どんなことも叶う。

どんなことも乗り越えられるんだ。

と、高校生の初々しさに教えてもらいました。ありがとう。