これからの地域貢献。

先日、可児高校の生徒さんが地域や行政と一体になりいち早く社会に

溶け込む為に行われている勉強会「ワールドカフェ」に行ってきました。










討論の議題は「これからの地域貢献」。明日から彼ら、彼女がどのように行動

していくか?といったような内容。

みなさんもきっとビックリされるような中身ですよ。

まぁとにかく可児高校のみんなレベルが高い!!!

頭が良い。のは置いておいて、何度かこのワールドカフェに参加したり

色んな場所で地域と関わりあう事で頭が相当柔らかくなっている。











そこで聞いた話でビックリしたのが

将来的にはセンター試験や入試の問題が

街の存続に関わる問題であったり、少子高齢化に伴った現実的な解決策で

あったり・・・など。要はかなり実践的な中身に変わってくるらしいです。

これはすごく楽しみだし、いち早くそうなることに是非期待したい!!










プレゼンもとても分かりやすかったぞ!!!

次会うときはもっともっと成長した姿を見れるのを楽しみにしています!!!