船井総研の勉強会+お楽しみセミナー!!

今回は大阪での船井総研


年に一回だけ東京丸の内ではなく大阪の淀屋橋で行われる勉強会。

今回もいつもの如く沢山勉強し、吸収してきましたよーーー!!

皆さんいつもいつもとても真剣で情熱的です。






いつもならこの勉強会を終えて真っ直ぐ岐阜へ帰ってくるのですが

この日は大阪にそのままもう一泊。

なぜなら次の日も船井総研セミナー。

しかもそのセミナーの名前は・・・。







「二代目育成塾」







創業者ではなく二代目、三代目になる経営者の実務的な内容であったり

心構えの部分を勉強するという会です。

今回のテーマは「円滑な事業継承」ということだったんですが、

上手に事業継承が出来ているモデル店としてゲスト講師として参加して欲しい

という依頼を受けまして・・・。

自分が講師をする立場なんて不思議な感じがしてすごくむずがゆい感じが

したんですけど、会長である父親と共に参加するという内容だったので

良い記念かなぁと思い、受けさせていただきました。

雰囲気はこんな感じです。


会長も珍しく緊張気味です。









当然、子にも伝染します。異様に緊張してみたり・・・。


質問にたじろいでみせたり・・・。


立ち話しながら鼻くそほじってみたり・・・。


いきなり怪しげな妄想に陥ったり・・・。


などなど色々ありましたが、今回の収穫は

・自分自身も二代目としてもっと覚悟を決める事が必要だと感じれたこと。

・今から次代への事業継承の練習(考え方や人への任せ方)をしないといけない

事に気づけた事。

・親子の仲がより一層深まった事、などがありました。







例え事業継承が成功した?からと言って、事業そのものが成功した訳では

ありませんし、あくまでも一つの障害にしかすぎません。







これからはまた違った色んな障害があるかと思いますが、それらを乗り越え

事業に成功して初めて「親孝行」出来たと実感出来るのではないでしょうか。

(格好付けすぎですかい?)







これからも身内(本当のファミリー)だけでなく、

ファミリーカーショップを運営してくれる大きな家族を大切にし、

ファミリーをコミュニティの一つと考えて下さる大事なお客様にとっても

家族のような居心地を提供し続けていきたい。と改めて感じたセミナーに

なりました。






改めまして、船井総研の皆様。そしてセミナーに参加して下さった皆様。

一緒に参加してくれた父(久々に一緒に仕事したーって感じ)。

二日間の留守中に研修をしてくれていたスタッフ全員に感謝!感謝!感謝です!!