業務終了後。

1に練習2に練習。


お客様が帰られた後、業務終了後にファミリー速太郎男前整備士軍団が何やら

しています。








そうです。ロープレです。

(ロープレとはお客様役とスタッフ役に別れ、実践さながらの接客練習です)












速太郎車検の売りは「立会い車検」です。


何が売りかと言うと自分の眼で見て悪い箇所を確認した上で

安心し、納得した上で部品の交換が出来る点です。




従来の車検って

朝車を持ってきて→代車で帰る→1時間後電話が鳴る→ココとココとココが

調子が悪いと告げられる→見積もりをとると余分に4万円かかるとのこと・・・。

当然ですが、騙すなんてことはありえない話ですが、お客様はどこかきつねに

つままれた気になってしまうみたい。

何故かって本当にその部品の調子が悪いかどうかよく分からないから。

その不安を払拭したのがこの「立会い車検」という訳でござる。





それで、冒頭のロープレなんですけど。

何故その立会い車検に練習が必要か?ってことなんですが、

こんな経験ありませんか?






家電量販店に行ってデジカメを買う事に。

でも、機械系に弱い私は何を買って良いか分からないので店員さんに相談タイム。

必死に喋る店員さん。だけど専門用語のオンパレーズで何おっしゃってるのか??
「何メガピクセルのPCUで800ゴルゴンのキャリーパミュパミュです!」

「・・・・。」「け、結局どれが一番使いやすいのですかい・・・?」





僕はほとんどの方がこうなってしまっているのでは?とさえ思ってしまいます。

知識をひけらかすだけの接客では何の意味もないですもんね。

ファミリーのお客様はとても女性が多いですし、メカが苦手な男性も多数です。

そんな方でも分かりやすくする為に極力専門用語を使いません

その為の練習、ロープレをしているんです。

分かりやすく何かに例えてみたり、世間話も交えてみたりと工夫も織り交ぜます。







若者の車離れが叫ばれている昨今ですが、私たち車屋の使命は

少しでも車に興味を持ってもらうこと。

少しでも車に愛着を持ってもらうこと。

少しでも車に永く乗っていただくこと。

の、サポートをすることだと考えています。






車やメカには弱いけど何か詳しく知りたい、とか興味がある、って人は

是非是非何でも聞いてやって下さい!

ファミリー速太郎男前整備士軍団が全力で分かりやすく説明します!!!






ん?ホントに大丈夫??(笑)