恩師。

僕の通っていた中学校は県内でも最も生徒数の多い学校です。

それは今も変わらずですが、僕がいた当時でも一学年8クラスあります。

卒業までに一度も喋れないなんて人もいます。












担任の先生は1年の時から3年まで大体エスカレート式に一緒に上がっていくもの

ですが、8クラスもあるのに3年間ずっと担任の先生は一緒だったんです。

確率でいけば1/8の3乗になるから1/512ってことになります。

何気にすごいことですよね。












この先生がバスケ部の顧問だったのですが、強かったバスケ部ということもあり

怖いのなんのって。見た目は本当に教職員か?って思うほどいかつかったし

声もデカい。何より悪いことしたり、間違ったことした時にされるお仕置きが

痛い痛い。












だけどとても情深く、優しく、楽しいこの先生が大好きでした。

高校の合格発表の時にも付き添ってくれて、かけてくれた「おめでとう!」の

言葉は今でも鮮明に覚えている。













先日、僕が活動しているNPOの活動報告会に沢山の行政の方や教育関係の

方が見に来て下さった。席の案内をしていると「吉田くん!」と声をかけてくる

いかついお方が。その恩師との何年か振りの再会だった。













そんなこともあって発表する時はいつも以上に緊張したし、落ち着かなかった。

先生は今どんな思いで自分を見つめてくれてるのかと思いながら

舞台でスピーチを終えました。













自分にも教え子とまではいかないけど、愛情を注いできた社員達が沢山います。

自分がもっともっと歳を重ねて、自社の社員がファミリーの中で成長し、

経営に携わることをしたり、はたまた独立して社員を雇い、一生懸命に

指導している姿を見た時に、自分はどんな感情になるんだろう。

先生との再会を機に楽しみがまた沢山増えました。