組織をつくる。

「組織をつくる」って言葉では簡単に言えますが実際には中々難しいこと。

ファミリーもドンドン人が増えているので「強い組織づくり」が急務です。

それぞれの部署に人が増えたり、リーダーと言えるメンバーも増えていくでしょう。















でも最近つくづく感じるのは人数が増えてピラミッド型経営をすることが

「組織をつくる」には直結しないということ。

ありきたりなことを言いますが、

「どれだけ心の通ったリーダーを育成し、末端までその思いをしっかり届けられるか」が

「組織をつくる」ことだと。














昔は一人で悩んだり、一人で仕組みを考えたり、一人で勉強をしてたイメージ。

今は自分が悩む前にすでに同じテーマで悩んだり、既に解決に向けて着手

していたり、仕組みがドンドン下から出てきたり、色んな場に出て行って

みんなとても勉強している。














カタチばかりでない本当の組織が出来つつあります。

ただもっともっとそれが顧客満足や社員満足のカタチに現れてこなければ

意味がありません。次のステージは思いをカタチに!!!!