グランパス。

僕はご存知の通りサッカーが好きなので、もちろんJリーグもよく

見ます。生観戦することは無くなりましたが機会があれば行きたいと

思ってます。












岐阜県は名古屋のおひざ元なので食べ物に限らず方便や文化に至るまで

大きく影響を受けています。中日ドラゴンズファンが多いのもそうだし

グランパスファンも多いはず。











僕は生粋のグランパスファンではありませんが、やはりスポーツニュースの

結果でグランパスが負けたと知ると残念です。どんな選手がいるかも

なんとなく知ってるし、やはり愛着があります。












そんなグランパスがJリーグ始まって初めてJ2に落ちてしまうことと

なりました。とっても残念。

想像もつきませんがきっとかなり大きな収入減となるでしょうし

メインスポンサーであるトヨタやその子会社にも色んな余波があること

でしょう。












主力の放出も覚悟しなければいけません。

今が正念場。地元を元気に出来るプロスポーツチームとして

なんとか頑張って欲しいです。