繋がる。

ファミリーのCREDOの中に「社員の成果を正当に評価出来る企業」を

目指すという一文があります。













四六時中一緒にいるわけではないですから全てを見て評価するというのは

不可能ですし、とても難しいことです。

それでも評価しなければいけません。正当に。













でも面白いなぁと思うのは、何かの一瞬のタイミングや所作にそれが出る時が

あります。

ちょっとした一言。日報やブログ。表情。声。掲げた目標。などなど。

至るところにそれが出てきます。こちらがジッと目を凝らして見てる

訳ではないのに見えてくることがあります。














全て繋がってます。

調子が良かったり、モチベーション高かったらそれが繋がり繋がって

色んな所に出ます。歩き方にさえでます。

調子悪かったり、モチベーション低い時もしかり。本当に面白いもんです。














でも例外もあります。

モチベーションは高いし、やる気がない訳ではないのに

大きな悩みやストレスや過去を抱えているせいで、そう見えてしまう時も

あります。













それらは所作を観察するだけでは分かりません。

ただの元気ない人に映るだけです。それが分かる方法はやはり

コミュニケーションです。胸襟開いて語り合わないと見えてこない背景も

あります。だからちょっとした見た目だけで判断することも危険です。













何が言いたいかって言うと、

自分の気持ち・思いの状態は色んな場面で外に出てくるってことと

とは言え上っ面だけで評価はしちゃいかんってことです。