終戦記念日。

今から69年前の8月15日に戦争が終わりました。

自分のおじいちゃんやおばあちゃんはどんな思いで昭和天皇玉音放送

聞いていたんだろう。

広島や長崎はどんな地獄だったのだろう。

今からたった69年前に起きたことだけど、その事実を詳しく知る人が少なくなってくる。








この69年もの間に焼け野原だった日本を再生してくれた先人の方々は

今の日本人とは同じ人種と思えないくらいのエネルギーに満ち溢れてたのではないかな。

今の日本人はホントにどうしちゃったんだろう。

復興はしたものの魂は骨抜きにされてしまったのではないか。









今から50年、60年後の子孫達におじいちゃん、おばあちゃん達のおかげだ

あの頃を生きた日本人のおかげだと言ってもらえるだろうか?

今のままでは「あの頃の日本人のせいで・・・」と言われるに違いない。

ご先祖様に感謝するように、僕も感謝されたい。

この時代に生きる人全てが感謝されるような時代にしたい。

だから今自分がすべきことは

日本人の長所を伸ばすことをやってやってやり続ける。

それを拡げて拡げて拡げ続けるしかない。