ふと目にとまった言葉。

本屋さんで何気なく手に取った本。

あまり興味は無かったけどとりあえずパラパラとめくってみる。

ふと手を止めたところで開いたページ。

そこに書いてある言葉に目がとまる。











「盛時には驕らず 衰時には悲しまず」

決して初めて習った言葉ではない。

平家物語の「盛者必衰」や「人間万事塞翁が馬」など似たような言葉も知っているし

その心得もする努力はしている。










だけど改めてズバンときた。

常に「盛時」と「衰時」を繰り返している。大きいも小さいも合わせて。

人から見たら「な〜んだそんなことかぁ」ということも含め。

その中でも常にフローに、そしてコンスタントに成績を上げ続ける

良いパフォーマンスをし続けるってことは本当に難しい。











難しいけど、挑戦は楽しい。しんどいけど、成長こそが幸せ。

結局のところ仕事もゴルフもサッカーも野球も遊びも恋愛も

人生というゲームの中の一つ。

いかにスキルを上げられるかというのはもちろん大事だけど

どんな盛時や衰時があってもブレない強いメンタルを持続出来るかという壮大なゲーム。

(*注 ここでいうゲームはとはもちろんお遊びの意味ではありません)










そのメンタルゲームに勝つこと=幸せかどうかは分からない。

ただ今はそれを信じて「前向き」にすすむだけ。