未来の整備士さん。

先日高校2年生の2人が職場体験でファミリーにやってきました。

車のクリーニングをしたり、事務作業を手伝ったり、オイル交換をしたり

何事にも興味を持って取り組む2人がとても新鮮でとても可愛かったです。










約一週間の研修を終え、最後に僕の所に挨拶に来てくれました。

「また必ず来たいです!」2人は口を揃えてそう言ってくれました。

僕の部屋を出るときに1人が壁にかかっている「夢フラッグ」に気付きました。










夢フラッグとはファミリーのスタッフ全員の夢が書き込まれた旗で

新卒スタッフが入って来る度に新しいものに書き換えられます。

壁にかかっている旗を見て、2人が立ち止まります。










立ち止まっていた2人は合図でもしたかのように同時に

「スゲー・・・。」と言いました。ゆっくりゆっくり全員分を読みながら

時に意味を質問しながら「スゲー。スゲー。」と繰り返していました。










僕らは弱い生き物で不完全なとこだらけ。

でもお互いの長所でお互いを助け合い、お互いの夢の手助けをしながら

一歩一歩進んでいく生き物だ。失敗しても絶対に下を向かず、

自分を信じ、仲間を信じ、夢に向かう事こそが人生の醍醐味であり

仕事に生きる醍醐味だ。

若い子達に少しでもそれが伝わっていればいいな。またおいで。