OJIGI。

お辞儀。

イタリアのプロサッカリーグで大活躍している長友選手も

ゴール後のパフォーマンスで「THE 日本」のお辞儀をしてくれたことで

世界にもお辞儀が広まっています。









外国の方達から見たら不思議な光景なんでしょうかね。

出会ってペコペコ。名刺渡してペコペコ。お別れする時にペコペコ。

生まれ育って、当たり前のように日本の良き文化が体に染み付いてるのは

本当にありがたいことですよね。先人に感謝です。










僕は社会人になってから一度もマナー研修とか作法とか習った事がありません。

今年入社の新卒からマナー研修をしてもらうことにしました。

研修を終えた彼等からはビジネスマンらしい空気感が漂っている(笑)

一流を味わうのは一流になれた気になります。必要な事ですよね。










せっかくなので一年生にお辞儀をレクチャーしてもらいました。









静止画なので伝わりにくいですが、中々素晴らしいお辞儀でした。

またお辞儀が綺麗になるだけで、こんなにも笑顔が良くなるか?と

思うくらい笑顔が良い。素晴らしいね。

スポンジの如く吸収しまくってドンドン成長してくれ!!!