THE 職人。

今朝、新店舗建築に関わる打ち合わせで現地へ行った時のこと。

大きな大きなクレーン車を使い、外壁にかかっている足場をバラしていました。

クレーン車から下ろされた足場は下にいる作業員さん達の手によって解体され

横付けされたトラックに積んでいきます。









その時の写真です。

作業員の方達勝手に載せてすみません。










横を通り抜けるときに元気な挨拶が飛んできます。

「おはようございますーーー!!!」「お疲れさんですーーーーー!!!」

見た目は少しコワモテなお兄さん達ばかりですがとても礼儀正しい。









そして何よりも仕事をイキイキとしている。

足場をバラすのってきっと見てるよりやる方が相当大変なのではと

思います。片手に大きなハンマーを持ち一叩きででドンドン細かくバラしていく。









それなりの重さがあるであろう鉄パイプを高い所から投げて渡す。

しかも相手が取りやすい角度で。その速さ・テンポ・息のあった掛け声

一つでも狂ったらケガをします。まさに海賊が歌を唄いながら

船の帆を張るかのように。楽しく、笑顔で、そして力強く。









朝からとても気持ちの良い気分になりました。

足場解体スタッフさん達に感謝です。









僕達も自動車販売のプロ。自動車整備のプロ。自動車保険のプロです。

洗練された技術をパフォーマンスのように披露するのも大切なアピール。

そして僕達にしか発揮出来ないホスピタリティを持った接客をする事が

ファミリーのスタッフに与えられた役割です。











オイル交換も車検も車の購入も、保険の加入も他の車屋さんで出来る事ですが

お客様はなぜわざわざウチでやって下さるのか?

なぜ私達をご指名して頂けるのか?









今日も僕達の本気の思いを一人でも多くのお客様に届けたいと思います。