人財化セミナー2014。

先日、東京江東区にてSYワークスさん主催のセミナー

「人財化セミナー2014」に参加してきました。

誘ってくれたのは岩手県のマブダチ車屋さんでもう何回もブログにも

登場してるロータス倉本の倉本社長。










この日の前日の夜に東京で待ち合わせして

これまた倉本プロデュースのスペイン料理屋さんへ。

パエリア専門店。ということでとっても美味しいパエリアを頂いたのですが・・・。










不覚にも風邪気味になってしまい、寒さと震えでじっくり味わえず・・・。

お酒も抜きの大人しい食事会になってしまいました。

くらもっちゃん、ゴミン。









まあだけど普段出来ない話とか、お互いの悩みの話とかとても有意義な時間

でした。

くらもっちゃん、楽しい時間をサンキュー!!









ホテルで夜中熱にうなされ、もう明日の講演は聴かずに帰ろうと決意していたのですが

朝起きると意外とスッキリ。日頃の行いのお陰か!?元気に講演会へGO!









中に入るとビックリ!参加者は500名程!!!

特に新卒者が多くてビックリしました。









内容はここで全ては語れませんが、

人間には誰にも必ず「役割」があって、それは仕事をすることで果たされる

ということ。いち早く自分の役割を知り、知ったらそれを全力で全うする。

といった内容でした。









もう一つ勉強になったのは

一流の人は新幹線などの座席にゴミの残しが無い。背もたれを必ず戻す。

ホテルを出るときはタオルやベッドのシーツなど綺麗にして出る。

トイレは汚しても綺麗にしてから出る。などなど。








①目の前の人に喜んでもらう

②遠く離れた大切な人に喜んでもらう

③顔も名前も分からない誰かに喜んでもらう








さっきの新幹線やホテル、トイレの話は③にあてはまるということ。

一流になる為に一流を意識し、一流の行動をとる事を決意出来たセミナーでした。









もうすぐ新卒が入社してきます。

社長研修というのも控えています。

今日の勉強はそのネタになる話が満載。ヒッヒッヒ。パクらしてもらいまっせ。

あ、テキスト作らねば・・・。