報酬。

報酬と聞くとお給料やボーナスをイメージしがちですが、

もちろんそれ以外にも有形、無形含め沢山の報酬がありますよね。










ファミリーは日本興亜損保という保険会社の代理店をしております。

そして保険の業績においても全国トップクラスになる為に「保険部」をたちあげ

様々な取組みを仕掛けている訳です。










その保険部の成長の為に日本興亜から保険のエキスパート社員を出向して

頂いております。

ご紹介しましょう!保険部の優勝請負人!青野部長です!!!


























ゴ、ゴホンっ!!!改めまして青野部長です!!!!

うんうん。格好良いこと言っています!!









3月は大企業の人事異動の辞令が出る時期。

青野部長本人はもとよりファミリーのスタッフ全員がソワソワ。

発表される数日前から少し雰囲気がおかしい。









青野部長はとてもフランクでお洒落でスタッフに対しても親身になってくれて

とにかくみんなの人気者です。

ビジネスとはいえ、これが社会だ!とはいえ、異動になったら寂しさMAXです。









そしていよいよ当日。

夕方頃になると僕の携帯に着信が。

日本興亜の方から「青野さんは引き続きお世話になります!」との連絡でした。









正直な所、複雑な思いもありました。

(勿論嬉しいんだけど青野さん自身はどうおもってるんやろう・・・。)

会社に帰ったら早速青野さんと面談。









「まだまだ志半ばでココを離れるのは嫌だった。残る事が出来て安心しました」

とても嬉しい一言でした。ウチに残るのを知らせた電話より何よりそれが嬉しかった。

お互いの決意を確認したところでいたずら心に火がつく(笑)








「青野さん、ちょいとみんなを騙してやりましょう。ヒッヒッヒ」








全スタッフを集合させ(繁忙期で最も忙しいのにホントゴメン!)

暗い雰囲気のまま青野さんのお話スタート。

明らかに敗戦ムードが漂う・・・。

よく見ると保険部石井はすでに号泣。









つられて事務スタッフ稲垣も泣きが。他のスタッフも何人かは半泣き状態。

そこでみんなにネタばらし〜〜。













みんなは安堵の表情。僕と青野部長はしてやったり。

ファミリーに出向してまだたったの一年。

この短い期間でみんなのハートを掴み、そして成果をあげた青野さんは

真のビジネスマンであると同時に素晴らしい人格の持ち主。









そういう人間こそが、そういう人間だけが

お金や地位だけでない「報酬」を受け取る事が出来る。

青野さんが居るウチにそんな人間を沢山増やしていきたいと思ったのでした。