きっかけその②

ずいぶん間が空いてしまいました・・・。

反省。反省。

もっともっとコンスタントに書けるように精進します。

とか言いながら、肩肘張らずに書きたいときに書けばいいかぁ

という自分も共存しております。まぁボチボチいきます(笑)








今年から始めた「全力で聴く」ことを始めたきっかけのその②は

去年の大晦日に聴いた講演です。

講師はドリームライツの深谷さん。

深谷さんとの出会いは・・・。









なんか話すととても長くなりそうだなぁ。

それはまた後日。









去年の大晦日

一年の締めくくり。そして元日から始まる初売りイベントに向けての

準備や決起集会。

の、意味も込めていつもと違う一年の締めくくりをしたいなぁと思い

会社にて講演を全員で聴くということにしました。









じゃあ講師を誰にやっていただくか?ということで考えました。

今期のファミリーのテーマは「ホスピタリティのGIVE & GIVE」。

意識を共有することで思った以上にホスピタリティ(以下ホスピ)を発揮する

機会が多く見受けられました。

去年のテーマらしく去年僕が出会った方の中で最もホスピを発揮されるお方と

言えば・・・。








と、言うことで深谷さんに講演を依頼したのでした。

深谷さんは

スクールウォーズが大好きで熱血教師を目指していた。

・名古屋で夜回り先生をしている。声をかけた少年少女は数知れず。

東日本大震災の時は会社や地域をあげて支援活動に全力を注いでいた。

・名古屋を中心に「感動塾」を開催している塾長。

他にも感動エピソードが沢山ありますが、このようなお方です。

お話を聞きたい方は僕にご連絡下さればご紹介しますので!










前フリがずいぶん長くなってきました(笑)

その深谷さんに教えてもらったことで早速やりましょう!となったのが

「全力で聴く」なのです。

相手を真剣に思い、その人を理解し、価値観を擦り合わせる為に全力で聴く。

全力で聴くことは目の前にいる人の「存在を認めてあげること」。









夜回り先生をし、誰からも相手にされず非行に走ってしまう子達の話を

全力で聴き、存在を認め、更生させてきた深谷さんの言葉はとても深く

突き刺さりました。

コミュニケーションの8割は真剣に話を聴く姿勢なんだと教わりました。








人生の価値は長さでも何が出来たかでもなく、

どれだけ心を込めたか、恐れずにチャレンジをして経験をしたか。

今年はファミリースタッフ全員がお客様に対し、スタッフに対し、

自分の家族に対し、大切に使っている道具に対し

心の声を「全力で聴く」という事をしていきます!









大切な価値観を教えてくれた深谷さんに感謝!感謝!

ステキな出会いに感謝!感謝!!なのでありますっ!!!!!








ステキな出会いと言えばここ最近ホントステキな出会いが多いんです。

ついこの前も・・・。

長くなってきたのでまた次回のブログで。