今年から始めた事その②

前回に引き続き、今年から始めたシリーズです。








早速ですが、

その②「全力で聴く」です。

ここは「聞く」ではなく「聴く」なのです。

耳だけで「聞く」のではなく

耳+目と心で「聴く」なのです。









具体的に全力で聴くとは・・・

一、相手の目を見て聴く

一、頷いたり、相槌を打ったり、反応しながら聴く

一、口角を上げ、笑顔で聴く

つまりは相手がもっと話したくなるような、話してて気持ちよくなるような

「聴き方」をするということです。








これをやろうと思ったきっかけは二つあります。

神奈川県で同じ勉強会に所属している「株式会社トータス」さんという車屋さんが

あります。先日このトータスさんにウチの採用担当である三年目の奥村が

研修に行ってきました。四日間泊り込みで。









この四日間には採用や育成に関する様々な事が凝縮されており、

帰りの新幹線の中から鼻息フンフンで興奮状態の奥村から電話やメールが

わんさか入ってきました。

学んできた沢山の事の中から是非やってみようとチョイスしたのが

この「全力で聴く」なのです。

トータスさんではこの「聴く」練習を内定者研修の時点から行っていて

入社してくる頃にはすでに「聴き上手」になっているのだそうです。

ファミリーも今年から既存スタッフは勿論のこと、

内定者向けにこの聴く力を身につけさせてあげたいと思っています。








二つ目の理由は・・・






次回のブログで!!!