是非読んで下さい。

これです。


わが子へ伝えたい11の歴史

日本はこうして世界から信頼される国となった

S・Yワークス 佐藤 芳直さん著








ここ最近「海賊と呼ばれた男」やちょっと前には「坂の上の雲」など

戦争関係の本を読む機会が多かったので頭にスーっと入ってくる感じでした。

普段からそういう本を読んでなかったり、戦争について学校で習っただけだという方でしたら

是非是非おもしろいと思います。

一番心に残ってる文は吉田松陰が死ぬ間際に残したこの一句。

「身はたとひ 武蔵の野辺に朽ちぬとも 留め置かまし 大和魂

自分ではない誰かの為に全力でいきた吉田松陰の人生。

心の底から日本の未来のことを思い亡くなっていったに違いない。









昔に比べて日本人は本当に平和ボケしているし、

勉強する事を怠っているし、独りよがりだ。(自分も含めです)

文明が発達すればするほど本当の幸せとかけ離れていく気がする。

パソコンやI-PAD、携帯やゲームが無くとも人は幸せになれる。

もちろんだけど、あっても幸せにはなれる。

そもそも有る事が(富む事が)幸せだという価値観が無くならない事には

日本はドンドン悪い方に行ってしまう気がする。

16歳が16歳を殺すなんてことは昔は無かった。

ましてやその理由がお金だなんてありえなかった。

だけどニュースを聞いてもあまりビックリしない自分もいる。

日本人の価値観や美徳が大きくずれはじめている。

震災は一体日本人に何を教えようとしてくれていたのか。

全国民がもう一度真剣に考え直さなくてはいけない。









毎日毎日もっとハッピーなニュースが聞きたい。

ハッピーな事をもっと体験したい、させたい、与えたい!!!