社長交代。

僕の話ではありません(笑)

僕はまだまだ変わったばかりなのでもう少しやらせて下さい。








身近なところで社長の交代がありました。

いつも新車でお世話になっている岐阜ダイハツさんと岐阜スズキさん。

同時期に両社の社長が変わるという偶然に遭遇することになりました。


こちらは岐阜スズキさんの新型発表会及び新社長のお披露目会の模様です。









全く規模は違うものの自分が交代した時の事や初心をフワッと思い出しました。

両社長にはそれぞれのカラーを打ち出し良い変化・良い進化を遂げて欲しいと

思います。

ダイハツとスズキといえば言わずと知れた軽自動車メーカーの2トップ。

去年からそこにホンダがグイグイ食い込んできています。

そして今年は日産と三菱の共同開発メーカーが新型車をだしてきました。

まさに軽自動車戦国時代です。









それを考慮しての社長交代なのかは分かりませんが、各社それぞれに

増税前の駆け込みも含めて今年が正念場という姿勢であることは間違い有りません。

さあ、そんな中でファミリーはディーラーとどう差別化し、どう戦っていくのか

他の専業店とどう違う付加価値をつけるのかが重要になってくる・・・








と、なりがちですが本当に重要なのは

・お客様の本当のニーズに応えているか?ニーズに気付けているか?

・一日一日をこなすのではなく一人一人に寄り添えているか?

・その結果スタッフ全員が成長出来ているか?

・成長により夢や目標を叶えられているか?

・個の成長が組織の成長に繋がっているか?

・組織の成長によりお客様に還元、もしくはスタッフの成長のステージに

新たな投資が出来ているか?









こうやって書き出してみるとディーラーがどうとか他社がどうとかは全くと

言っていいほど関係ありません。

そして増税とか補助金とかそういうものも全く無関係であることに気がつきます。

いつの時代もどんな状況でもやる事は同じ。

今日も原理・原則に従って正しい商売をしよう!!!