県庁所在地へ!!!!

要するに岐阜市へ行ってきたというただそれだけなのですが、

お恥ずかしながら岐阜県に住みながら岐阜市をあまり誇りに思っていない

自分がいました。








私達東濃地区の人間からすると、買い物と言ったら「名古屋」。

飲みに行くのでも「名古屋」。夜遊びも「名古屋」という方が多いのは事実です。

以前は岐阜市へ行く事も少々有りましたが、名古屋に勝るものは無いと結論付け、

結局は全てを名古屋で済ませていました。








ここ最近岐阜へ行くようになったのは同じ勉強会のメンバーに岐阜地区の方が居て

その方にも配慮し、岐阜で一度懇親会をしようとなりました。

まず私が驚いたのは電車でかかる時間です。

名古屋まで車で約1時間。

名古屋まで電車で約50分。

岐阜までも車で約1時間。

と、きたら岐阜まで電車で50分となるかと思いきや、

岐阜まで電車で20分

ワイドビュー飛騨という特急を使うのもありますが、

まさかの20分。停車駅ゼロというのも魅力です。








JR岐阜駅を出てから神田のあたりや、名鉄岐阜駅らへんまでのアクセスが

一帯巨大な歩道橋のようになって便利になりました。

正直駅から見える街の風景は「都会」とは言えないものの少しずつ変わって

きていました。

そして何より驚いたのは、お洒落で美味しそうな居酒屋、飲み屋さんが

沢山あるということです。

昨日お邪魔したところも料理が全て美味しかったのと、

建物や内装の作りがとてもお洒落でした。

純粋にまた来たいなぁと思ったのでした。

一度足を運んでみて下さい。→個室居酒屋 堀蔵








いやぁ。

岐阜県に住んでいながら岐阜市の事をあまり知らない。

こうだと決め付けて名古屋にしか行ってない。

反省。猛省であります。

ただ、これは私に限ったことではなくそう考えている人が多いのも事実です。

地元を愛する。

地元を盛り上げる。

地元の良さを知らしめる。

地元にお金を落とす。

地元に感謝し、地元に還元する。

その具体策が急務では。

市ごとの連携がもっと必要なのでは。

私達一般ピーポーレベルで出来る事は何か?

どうしたら出来る?どうしたら出来る?