人の振り見て。

昨日、一昨日は東京に出張しておりました。

一昨日の夜は同じ勉強会に所属する先輩経営者の方々といつものアジト

「魚屋道場」で懇親会。

今回も勉強になるお話と下世話な話に花が咲きましたが、一つ気になることが。

隣の団体さんがとてもうるさかったのです(笑)

こちらの会話が対面同士でギリギリ聞こえるくらいのうるささでした。








よくよく見てみると、おそらく社会人1年目の子達が大学の同級生で集まって

騒いでいる感じでした。

う〜〜ん。気持ちは分からなくもない。だけどおそらくこの一ヶ月で社会人の

マナーとかも散々学んできたでしょ?

しまいには酔っ払ってケンカとかしだす始末。

結局逃げるようにして次の飲み屋へと移っていったわけです。








一夜明け。

昨日は丸の内でコンサルによる勉強会。

沢山の成功事例を吸収し、鼻息フンフンで「よっしゃ地元に帰ろう!!」

と、言って新幹線に乗り込むわけです。

帰りの新幹線はいつものメンバー。

京都の師匠と大阪の兄弟子、大阪の兄弟弟子でああだこうだ言って帰ってきます。

その帰りの会話が、時に一番楽しかったり、一番勉強になったりするわけです。

その日の勉強会の内容であったり、これからのビジョンであったり、

それぞれの価値観の話であったり、次から次へと話題が尽きません。








話が盛り上がってきて、みんな前のめりになって、必死で討論するわけです。

自分も必死になって身振り手振りで話してたところ、

車掌さんが来て突然、




「他のお客様にご迷惑なので、もう少し声を落としていただいて良いですか?」




やってしまった。

結局は社会人1年生と同じレベルだって言う事でしょうか。

せっかく教訓として前日教えてもらったのに恥ずかしいですね。

新幹線に乗ってて注意される事は滅多に有りませんが、

飲み屋の話が有ってのこの新幹線の話なので、

やはり必然というか全て繋がっているというか・・・。

周りに居合わせた方々。大変申し訳ございませんでした!!