母の誕生日会。

今までのブログを振り返ってみて、そういえば家族について語ったことは無かったなぁ

としみじみ。たまにはいいかもねってコトで僕の「ファミリー」についての話です。





昨日は母の誕生日会がありました。母と言っても奥さんの母。

つまり「義母」の誕生日です。

吉田家では誰かの誕生日は必ず家族全員でお祝いをしています。

今回は美濃加茂市の「えん」というお店で6人による誕生日会です。






初めてそのお店に来たお父さん、お母さん、おばあちゃんも気に入ってもらえた

様子。4歳になったチビはケーキが無い事にご立腹だが、僕と珍しく一緒に

食事できるのでご満悦の様子です。

奥さんはひたすら肉を焼く係。

僕はお酒と肉をひたすら食べる係。

チビはみんなの膝から膝へと次々に渡り歩き可愛がってもらうことで場を和ます係。

お父さんはひたすらボケる係。憎まれ口が大好きでいつも悪役をかって出てくれます。

お母さんはツッコミ係り。そしてお父さんの意地悪攻撃からいつも僕を助けてくれます。

おばあちゃんはのほほん係。天然な所もあるけど、時には名古屋人らしい豪快な所も。






よくある家族団らんの風景ですが、取り留めのない話の中に「最高だなぁ」と

思える雰囲気があります。言葉では言わなくとも分かり合える思いやりが存在しています。

いつか自分のチビも結婚して家族が増える。そんな時に連れて来た婿が

同じようなことを思える。同じ幸せを分け与えてあげられる、そんな

父親になりたいなぁとつくづく感じることが出来た食事会でした。






いつも当たり前ではない幸せやその環境を与えてくれる自分の両親と

嫁さんの両親に改めて感謝・感謝・感謝なのであります。