恒例の新卒食事会 in 吉田家

毎年の恒例になりつつあるこの行事!

そう!それは新卒全員を招いての私の自宅での食事会なのであります。






全員で10名!

しかも食べ盛りの20代前半の野郎共!!

ということで、嫁さん+母親+会長がせっせと手料理を作ってくれました。

私は時間通りに仕事を終わらせ帰宅しただけ・・・。

家族の三人!本当に本当にありがとう!!!

よくやったぞっ!!!

来年もよろしく!!!

ってなことで会がスタートしました。







まあ予想通りですが、みんな食べること食べること・・・。

お残しなく綺麗にたいらげてくれました。エライエライ。

ところでその会の中身はというと、

しょうもない話から、真剣な話まで熱中している内に終わりが来てしまった

というくらい盛り上がりました。

今年の新卒に共通して言える事は「質問が多い」ということです。

しかもその質問の中身もとても良いです。







「なぜ」が多いのは物事を真剣に考えている証拠。

成長したい証拠。ちゃんと自己開示が出来ている証拠であると思います。

特に嬉しかったのは

新卒達が「過去のファミリーの歴史を知りたがっていたこと」と

「未来のファミリーがどういう形になっていくかに興味を示していたこと」です。

ただ過去を知りたがっただけではなく、その想いをどう継承していかねばならない

のかをそれぞれが感じてくれていたし、

そして、受け継いだ自分たちがこの先の未来をどう切り開いていくかをリアルに

想像しようとしていた。

そして「過去」「未来」を踏まえた上で、

「今をどう生きるか」を再確認してくれたこと。

単なる懇親会のはずが熱いあつ〜い決起集会になりました。







これからもこの子達を含めたファミリー全員で「今」を大切にした勉強や

接客を心がけていきたいと強く考えたのでした。





追伸:ついに新しいデジカメGET!!

これからは写真もドンドンUPしていきま〜す!!!