母校へ

先日、母校である今渡北小学校に行ってきました。

ひょんなことから今月開催される小学校の同窓会の幹事になってしまいまして・・・。

その会の企画の一つとして母校をビデオ撮影してきました。




ビデオ撮影時は特に気の利いたおもしろいことも言えず・・・。

ついついボソッと言ってしまうのは「懐かしい・・・。懐かしい・・・。」ばかり。

21年振りに来た訳ですからそりゃ懐かしいですよね。

体育館、プール、図書館、音楽室、視聴覚室、教室、ワークスペース、トイレ

全てが21年前のまま。

全く変わらない学校に甥や姪が通っているのもなんだか不思議な気分です。

その内自分の子供も通うんだなぁ。

授業参観で行くのが今から楽しみです。





母校って本当にいいですよね。大事ですよね。新鮮ですよね。

でも母校があるのって当たり前ではないですよね。

少子化や過疎化により田舎の学校の方では統廃合が繰り返されています。

津波で母校が流されてしまった人もいます。

母校を守る、大切にするのは当然のことですが

母校にこの先通い続ける将来の地元を担う子供たちを守り、

ボランティアなどで母校やその生徒達を守ってくれる方達を助けることで

母校への恩返しや地域貢献が出来ればいいなと改めて感じる事が出来ました。





学校や生徒を守っていて下さる先生方、そしてボランティアの方々

本当にありがとうございます。

変わらず在り続けてくれている母校にありがとう。