続・福岡-東京弾丸ツアー!!

この前の続きです!





3泊4日、3日目の東京の朝。


苦手な早起きをして行ってきたのは・・・・。






ココ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




お分かりでしょうか??





そう「靖国神社」です。





かねてから大阪のカミタケモータースの上武師匠に

靖国神社を知らずして、経営を語るな!!このど田舎モンがっっ!!!!」と

お叱りをいただいておりましたので、渋々行くことに・・・。


私の中の靖国知識としては

・戦争における軍人が祀られている場所。

・小泉元首相がアジア各国から非難されながらも参拝を続けた場所。


正直これぐらいしか知りませんでした。





おごそかな拝殿で参拝を済ませた後、「遊就館」という資料館へ。


やはり現物を見ると度肝を抜かれますね。

ただ、この砲台を見て固まっていたご老人を見たときは

何か胸のつまる思いでした。







ここから先の入場料払って入る場所は、一切の撮影が禁止されていたので

画像はありませんが、

ただ一つ言えることは何故私はこの資料館の存在を知らなかったのか?と

言う事です。



・私が無知なだけ。

・あまりメディアにも取り上げられていない。

・そう教えてくれる人(機会)・教育の場がそもそもあるのか。

・あるけど、深くは教えてくれないのか。(何らかの圧力で)






自分の無知を棚にあげるのはよくありませんが、

そう疑問に思えて仕方ない程のインパクトだったからです。






特に印象的だったのは、ぼんやりながらも自分が知っている日本や

天皇、そして戦犯の方達がイメージと違っていた事。

そして、亡くなっていった軍人の方達の遺書です。







改めて日本人であることに誇りを感じます。

そして今の日本の礎を築いてくれた先人の方達に感謝をします。




船井総研船井幸雄さんが言うところの

「これからの世界を救う救世主は間違いなく日本人である」

という考え方は、東日本大震災は元より

こういった昔の戦争や出来事からずっと語り継がれている事実から

おっしゃっているんだなあと深く感嘆しました。


その他ツイッターもよろしかったら・・・。

Twitter. It's what's happening.



東京へ行って時間が空いた人には是非行って欲しい場所です。

無理やり私を行く気にさせてくれた上武社長!!ありがとうございます!!








・・・・。








そういえば弾丸ツアーの話だった・・・。

3日目の夕方からはまた次回・・・。(またかよっ!!!)