散らなければイイノニ。

サクラが綺麗デスネ。

1週間前とこんなに景色が違うものかと感心します。

可児工業高校のサクラや犬山市五条川のサクラ。
中央自動車道の小牧東〜小牧JCT間の道路脇に咲く大量のサクラ。
「やっと春が来た」感じがしますね。
昨日・今日の雨も正直ハラハラしましたが大丈夫そうです。

昨日運転しておりましたらお昼ごろに小学生が列をなして下校していました。
どの子も体よりもランドセルの方が大きく、ぎこちない感じで
人目で新1年生だと分かりました。
後ろから心配そうな面持ちで先生や保護者が付いて行っていたのも印象的でした。

「心配」といえば東北の子供達です。
友達と離れ離れ。用具が不足している。震災孤児もいる。まだ学校にも行けない。まだまだ課題は山積みです。

自分自身も子供が出来てから感じるようになりましたが、
子供に不安な顔はさせたくない。
夢や希望を描き続けて欲しい。
笑顔でいて欲しい。
自分達が体験してきたように当たり前に勉強して、当たり前に恋愛して
当たり前に生活して・・・その「当たり前」にいつか気付いて
いつか感謝する日が来る。
特別すごい人生じゃなくていいから当たり前に感謝し、当たり前のことを
させてやりたい。
こういった非常時につくづくそう感じます。

1人でも多くの子供を笑顔に!
ファミリーでも何か出来ることがあるのではないか?
考えてみよう!!