メンタル。

テニスの全仏オープンに参加していた錦織圭君は残念ながらベスト8で

大会を去ることになりました。遅くまでテレビにかじりついていて応援していた

私ですが、「あっぱれ」の拍手を彼に沢山送りました。「よくやった!!!」














と、思いきや次の日のネットニュースにはこんな記事を発見しました。

松岡修造「大事なところでスポッと心が乱れる」

過去のウィンブルドンチャンピョン2人の談話

「圭は世界一の才能を持っている。でもメンタルが弱すぎてノーチャンスだ」














正直素人の自分からしたら何のどこがメンタルが弱く見えるのかは分からないが

プロから見たら強気でいかなきゃいけないところをいけてなかったり

落ち着かなきゃいけないところを焦ってしまったり、という姿が眼に映るんだろう。














世界ランク12位の圭君が「メンタル弱い」って・・・。

世界のTOPの中のTOPでやってる人たちのメンタルってどうなってるんやろう。

この世の中、上見たらホントキリないけど、人間ってお金でも名誉でもなく

本能的に上に行きたいってDNAが騒ぐんだろう。















確かにどんなことにおいても出来るだけ上にいきたい。

それら全てがが幸せと直結するかはまた別の話だけど。

「どんなこと」においても上にいくにはやはり「メンタル」って肝になる。















恥ずかしがらずに出来たらどんなに楽しいだろう。

一切人の目を気にせず行動出来たらどれだけ肩の荷が下りるだろう。

「こうあるべき」って考え方を捨てたらどれだけ自分らしくいれるだろう。














人生たったの一回限り。人の目を気にせず、やりたいことやって、自分らしく

生きた結果、社会に役立ったり社員を幸せに出来たらこの上ない幸せ。

もっと泥臭く!もっと楽しんで!もっと感情をむき出しに!