イエローナイフからの手紙

高校の時の友人がカナダのイエローナイフに住んでいます。

そこでオーロラが見れるツアーのガイドをする会社で働いています。













彼は高校の時は決して優等生ではなく、クラスの中心人物で応援団長をやったり

部活はバスケを頑張ってたり、とは言えイジメとかするようなヤツでもなく。

まぁとにかく仲良くしてくれたとってもナイスガイ。













パチンコ屋さんでバイトしてお金を貯めて「俺は海外に行く」とか言いだして。

「英語も喋れんくせに何を言っとんの〜!」って総ツッコミ受けながら

知らん間にカナダへ行ってしまった。それから10数年一度も会ってない。














だけどフェイスブックなどで元気に仕事をやってること、仕事に誇りを

持ってること、結婚して幸せそうなことくらいは知っている。














そんな彼から急に英文でメールが届いた。悪戦苦闘して訳したところ、

10月に日本に帰る予定があるからその時に見学に来たいとのこと。

全然会えないんだけど、どこかで繋がっている。コミュニケーション取れて

ないけど、彼の活躍を見て「コイツとはずっと繋がっていたい」と思える

存在。












常に繋がっていられるなら越したことないが、昔っからの友人の数を数えたら

全員とコミュニケーションをとるのは不可能だ。でも――。

仕事を楽しんでいれば、人生を活き活き生きていれば、友人と離れることは

ない。











いつでもあの時みたいに話せる。あの時と変わった友人も認められる。

きっと自分のことも認めてくれる。思いっきりバカやれる。

んん。今日は友人からの連絡が嬉しくて嬉しくて気分が良いのです。